ドラゴンボールDAIMA
第5話 パンジ
11月11日(月)放送分
武井宏之さんの人気マンガ「SHAMAN KING」の新作テレビアニメシリーズ「SHAMAN KING」の恐山ル・ヴォワール編の最後となる第33話「恐山ル・ヴォワール quatre4」が、テレビ東京系で11月25日に放送された。第33話は、ラストに挿入歌として恐山アンナ役の林原めぐみさんが歌う「恐山ル・ヴォワール」が流れた。同曲は、ファンの熱い思いから誕生した“伝説の楽曲”だ。林原さんは「みんなの力、熱意がすごい。そして、ここにつながってくるとは!」と話す。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「SHAMAN KING」は、2001~02年にもテレビアニメが放送された人気作。麻倉葉がシャーマンの頂点を決めるシャーマンファイトに参加し、シャーマンキングになるため、仲間たちと共に戦いを繰り広げる姿を描く。恐山ル・ヴォワール編は、麻倉葉が持霊・マタムネと共に島根県の出雲から青森県の恐山に向かい、ヒロインの恐山アンナと出会う……という過去を描いた人気エピソードで、アニメ化されるのは初めて。
楽曲「恐山ル・ヴォワール」は、同作のファンのかぴたろうさんが、原作の劇中詩に音楽を付け、2010年にニコニコ動画で公開した楽曲。ボーカルには音声合成ソフトを使用した。原作者の武井さんが、同曲を絶賛。2011年には「【恐山アンナ】恐山ル・ヴォワールを歌ってみた【マンキン復活】」がニコニコ動画に投稿された。「歌ってみた」のはアンナ役の林原さんだった。投稿時は誰が歌ったのか明かされず、ネットではさまざまな臆測が飛び交った。
「最初はオフィシャルなものではなくて、ファンの方の“好き”という思いから生まれた楽曲なんです。かぴたろうさんの曲を武井先生が気に入って『歌ってくれない?』というお話があったんです。『SHAMAN KING』が読み切りとして復活したタイミングでした。で、『いいよ~』と歌ってアップしたところ『誰だ、これは?』『そっくりだけど違う!?』などさまざまな声があって。せっかく皆さんに喜んでいただけたのでCD(林原さんのアルバム『Fifty~Fifty』など)にも収録させていただきました」
公開後、しばらくたってから、林原さんが同曲を歌っていたことが発表された。「まさか、本人が……」とファンは驚き、同曲は伝説になった。ファンの熱意から生まれた楽曲が、第33話でついにテレビアニメで放送された。
「当時は、(2001~02年放送の)アニメも終わってから随分たっていましたし、またアニメ化されるとも思っていませんでした。『ファンの方が喜んでくれるのなら』という気持ちでした。こんなに『ありがとう!』と言っていただけ、作品のすごさを改めて感じました。ファンのみんなは、成長していく中で『SHAMAN KING』を、忘れていくのでもなく、ただ過去の思い出にしていくのでもなく、一緒に連れて行ってくれていたんですね。みんなの力、熱意がすごい。そして、ここにつながってくるとは!」
最初の投稿から約11年の時を経て、同曲はまた新たな伝説を作った。
1980年代を中心に人気を集めたロボットアニメ「聖戦士ダンバイン」を最新技術で制作した実験映像の第2弾「AURA BATTLER DUNBINE SIDE R」がYouTubeで…
車田正美さんの人気マンガ「聖闘士星矢」シリーズの「聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話」の完結を記念して、伝説の13番目の黄金聖闘士・蛇遣座のオピュクスオデッセウス…
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の人気マンガ「【推しの子】」が、11月14日発売の同誌50号で最終回を迎え、約4年半の連載に幕を下ろした。同作は、2020年4月に「かぐや…
11月11日に発表された8~11日の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)によると、諫山創さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「進撃の巨人」の最終章となる「The Final …
声優で歌手の椎名へきるさんのアーティストデビュー30周年を記念したアニバーサリーブック「椎名へきる30th ANNIVERSARY BOOK Want you」(イマジカインフォ…
2024年11月14日 09:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。