小西克幸:「鬼滅の刃」遊郭編 プレッシャーを感じながら挑んだ収録 “柱”を意識

「テレビアニメ『鬼滅の刃』遊郭編」の宇髄天元役の小西克幸さん
1 / 4
「テレビアニメ『鬼滅の刃』遊郭編」の宇髄天元役の小西克幸さん

 吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「鬼滅の刃」の新作「テレビアニメ『鬼滅の刃』遊郭編」が、フジテレビ系で12月5日から毎週日曜午後11時15分に放送されている。日本の映画史上初めて累計興行収入が400億円を突破した劇場版アニメ「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(外崎春雄監督)のその後の物語で、大きな話題となっている。「無限列車編」は、主人公・竈門炭治郎(かまど・たんじろう)と共に戦った鬼殺隊最強の剣士“柱”の一人、炎柱・煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)の活躍が描かれたが、「遊郭編」では同じく“柱”の音柱・宇髄天元(うずい・てんげん)が活躍する。宇髄天元役の小西克幸さんは「遊郭編」に「プレッシャーがあった」と明かし、「みんなが憧れる、頼りにしている柱になりたい」という思いでアフレコに臨んだという。「魂の熱さを感じた」というアフレコの様子、「遊郭編」への思いを聞いた。

あなたにオススメ

 ◇みんなが憧れる精神的支柱の“柱”に

 「鬼滅の刃」は、家族を鬼に殺された竈門炭治郎が、鬼に変異した妹・禰豆子(ねずこ)を人間に戻すために旅立つ……というストーリー。原作は、2016~20年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、「テレビアニメ『鬼滅の刃』竈門炭治郎 立志編」が2019年4~9月に放送、2020年10月に「無限列車編」が公開された。「遊郭編」は、「無限列車編」に続く物語で、炭治郎たちが宇髄天元と共に鬼が棲(す)む遊郭に潜入することになる。フジテレビ系、TOKYO MXほか30局で放送中。

 「遊郭編」の制作が発表されたのは今年2月。小西さんは「遊郭編」で「宇髄天元をまた演じられるのはうれしかったですね」と話す。一方で、「遊郭編」の参加についてプレッシャーも感じていたという。

 「皆さんの期待も大きいと思いますのでプレッシャーはありました。とはいえ、多くのテレビ局で放送されると聞くと、たくさんの方に見ていただけるんだなと思いますし、ありがたいです。それに海外でも多くの方に支持されて、日本のアニメーションが日本以外でも盛り上がっているのも、すごくうれしいじゃないですか。そんな作品に参加させていただけるのは非常にうれしく、誇らしく思います」

 「無限列車編」では、煉獄が柱としてまさに「心を燃やして」鬼と戦う姿が描かれ、多くの人の胸を打った。煉獄役の日野聡さんは、今年3月に開催されたアニメイベント「AnimeJapan(アニメジャパン)2021」で「遊郭編」の宇髄について「これからは派手派手で頼もしい男が炭治郎たちを導いてくれます」と語ったことがあった。小西さんは、煉獄に続いて炭治郎たちと共に戦う柱である宇髄を演じる上で「柱というもの」を強く意識したという。

 「それがお芝居に乗っているかどうかは分からないんですけど、柱というのは、鬼殺隊にとって精神的支柱であり、煉獄さんもそうだったと思うんです。みんなが憧れる、みんなが頼りにしている柱というものが感じられたらいいなと思い、演じました」

 ◇「遊郭編」は「全開で」

 小西さんは、「遊郭編」の収録が「非常に楽しみだった」といい、実際の収録では「人間の魂の熱さを間近で感じた」という。

 「僕は『鬼滅の刃』において、炭治郎たちが一生懸命あがいて前へ前へと進んでいく温度感がとても好きだったので、そこに自分が入ったことによってどんなふうになるんだろう?と、非常に楽しみでした。実際に参加してみたら、彼らが持っているすごい熱量を感じました。一緒にアフレコして、そこで一生懸命あがいている彼らに会えた気がするんですよ。自分も魂を燃やして彼らと並べたらいいなと思いました。すごい熱量の現場に身をおけたことが楽しかったです」

 小西さんが演じる宇髄は元忍で、柱の中でもきらびやかな装飾を身につけ、外見も言動も“派手派手”な男だ。「遊郭編」の収録では「頭から全開でいきました」と話す。

 「宇髄が初めて登場した『竈門炭治郎 立志編』では、『いいな! 派手で!』とバッと出すようなせりふが多かったのですが、その時は、ほかにもキャラクターがいるので、テンションを抑えめにしてくださいと演出があったんです。でも、今回は自由に演じていいかなと(笑い)」

 小西さんは「遊郭編」の見どころを「遊郭に潜入して、何が待ち受けているのか、お話に注目していただきたい。音柱・宇髄天元についても、『竈門炭治郎 立志編』ではテンション高くむちゃくちゃなことを言っていたようにも見えた宇髄が、どのような戦いをするのか、ぜひ見ていただきたいです」と語る。小西さんが宇髄天元として表現する“柱”の魂を感じたい。

※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記となる。
※煉獄の「煉」は「火+東」が正しい表記となる。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事