地獄楽:テレビアニメはMAPPA制作 牧田佳織が監督 「ジャンプ+」の人気マンガが原作

「地獄楽」のティザービジュアル(C)賀来ゆうじ/集英社・ツインエンジン・MAPPA
1 / 7
「地獄楽」のティザービジュアル(C)賀来ゆうじ/集英社・ツインエンジン・MAPPA

 集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載された賀来ゆうじさんのマンガが原作のテレビアニメ「地獄楽」のスタッフ情報が発表され、MAPPAがアニメを制作することが分かった。佐切の刀に画眉丸(がびまる)が映るティザービジュアル、ティザーPVも公開された。

ウナギノボリ

 「囀る鳥は羽ばたかない The clouds gather」などの牧田佳織さんが監督を務め、「どろろ」などの金田一明さんがシリーズ構成、脚本、「BANANA FISH」などの久木晃嗣さんがキャラクターデザインを担当。「キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series」などの出羽良彰さんが音楽を手がける。12月19日、幕張メッセ(千葉市美浜区)とオンラインで開催されたイベント「ジャンプフェスタ2022」で発表された。

 原作者の賀来さんは「今の今までアニメ化という現実にかすかな疑いを持っていたのですが、MAPPA様のハイクオリティーな作画のおかげようやく実感がわきました。今さらながらドキドキしています。視聴者だけでなく制作側も楽しんでもらえる作品になれば、本当にうれしいです」とコメント。

 牧田監督は「賀来先生が描かれたキャラクターそれぞれの生き方、考え方、そして心の揺らぎに寄り添うこと。舞台となる神仙郷の幻想的でグロテスクな空気感をいかに映像に描き出すかということ。原作と向き合い、試行錯誤の繰り返しですが、悩ましくも楽しい日々です。最大限の愛と全力を注いで制作してまいります。よろしくお願いいたします」と話している。

 「地獄楽」は、「少年ジャンプ+」で2018年1月~2021年1月に連載。江戸時代末期を舞台に、仲間の裏切りによって捕らわれの身となった最強の忍・画眉丸が、無罪放免をかけて不老不死の仙薬を手に入れるべく化け物たちと戦いを繰り広げる姿が描かれた。舞台化され、2022年秋に上演される。

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事