映画しまじろう:劇場版最新作が2022年3月11日公開 諏訪部順一、下野紘出演 王子のお供のコロンとマロンに

劇場版アニメ「映画しまじろう『しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま』」に出演する(上段左から)中川翔子さん、主題歌を手がけるヒャダインさん、(下段左から)下野紘さん、諏訪部順一さん、三村ゆうなさん(C)Benesse Corporation1988-2022/しまじろう
1 / 6
劇場版アニメ「映画しまじろう『しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま』」に出演する(上段左から)中川翔子さん、主題歌を手がけるヒャダインさん、(下段左から)下野紘さん、諏訪部順一さん、三村ゆうなさん(C)Benesse Corporation1988-2022/しまじろう

 ベネッセコーポレーションの幼児教育教材「こどもちゃれんじ」の人気キャラクターのしまじろうが活躍する劇場版アニメ「映画しまじろう」シリーズの9作目となる最新作「映画しまじろう『しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま』」が、2022年3月11日に公開されることが分かった。声優として諏訪部順一さん、下野紘さん、三村ゆうなさん、中川翔子さんが出演することも発表された。

ウナギノボリ

 最新作は、キラキラ王国の王子・パールとしまじろうたちが王国の危機を救うため奮闘する姿を描く。河村貴光さんが監督を務め、三浦浩児さんが脚本を担当する。諏訪部さんと下野さんは、パール王子のお供で教育係のおっちょこちょいなコロンとマロンをそれぞれ演じる。三村さんはパール王子役、中川さんはパール王子の母・エメラルダ女王役で出演する。中川さんは、主題歌「君のまんまが いいんだよ」も担当する。音楽プロデューサーのヒャダインさんが主題歌の作詞・作曲を担当した。

 諏訪部さんは「私が今回演じさせていただいたコロンは、パール様のお供コンビの割とカッチリしているほうです。しまじろうさんと掛け合うシーンもあり、とてもテンションが上がりました! あ、長年子供たちに愛されているしまじろうさんは、自分より芸歴長いので『さん』付けです(笑い)。今作も親子そろってお楽しみいただけるすてきな物語だと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします」とコメントを寄せている。

 下野さんは「今回、女王やパール王子たちのために、もう一人の従者、コロンと共に一生懸命頑張るマロンを演じさせていただきました!! 二人とも一つのことに夢中になり過ぎて失敗ばかりしてしまいますが、そんな二人のことも楽しんで見守ってやってください! 歌あり、笑いあり、感動ありの今作、たくさんの人に見てもらえたらうれしいです!」と話している。

 中川さんは「実は私、しまじろうと誕生日が一緒♪ これは運命ですね! 昔『こどもちゃれんじ』もやってたので、しまじろうの映画で子供たちにすてきな思い出を届けるお手伝いができるなんて夢のようです。今回はキラキラ王国の女王役。初めての母親役を、厳しさの奥にある母性愛が伝わるよう心を込めて演じました。途中のフォルムチェンジもお楽しみに」とコメント。

 ヒャダインさんは主題歌について「子供は知らない間に成長するもの、分かってはいてもやっぱり『子供扱い』してしまうのが親、というものですね。育っていく子どもを心配ながらも温かく見守るお母さんお父さんの気持ちを歌に込めました!」と明かした。

 三村さんは「まさか子供の頃にビデオで見ていた“しまじろう”の映画に自分が関われるなんて……本当に光栄です! この度、私が演じさせていただいたパールは、自分になかなか自信がもてない心の優しい王子さまです。そんなパールがしまじろうたちとの冒険でどう変わっていくのか……パールの成長をぜひみなさんで応援してあげてくださいね!」と話している。

 「映画しまじろう」シリーズは、ドーナツが大好きで明るく元気、好奇心旺盛な男の子、しまじろうと個性的な仲間たちの活躍を描く。第1作「しまじろうとフフのだいぼうけん~すくえ!七色の花~」が2013年に公開された。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事