板垣瑞生:自前のひょっとこお面でいきなり芝居 Yuki Saito監督「本当に面白い役者」 「君が落とした青空」場面写真

映画「君が落とした青空」の場面写真(C)2022映画「君が落とした青空」製作委員会
1 / 2
映画「君が落とした青空」の場面写真(C)2022映画「君が落とした青空」製作委員会

 女優の福本莉子さんとジャニーズJr.の人気グループ「Travis Japan」の松田元太さんがダブル主演を務める映画「君が落とした青空」(Yuki Saito監督、2月18日公開)の新たな場面写真が公開された。本山佑人役の板垣瑞生さんの場面写真で、いきなり自前のひょっとこのお面をかぶって芝居をし始めたという板垣さんの姿が収められている。

ウナギノボリ

 映画は、櫻いいよさんの同名小説(スターツ出版)を実写化したタイムリープ・ラブストーリー。高校生の水野実結(福本さん)は、付き合って2年になる篠原修弥(松田さん)とどこか気まずい関係が続いていた。そんなある日、修弥が目の前で交通事故に遭ってしまう。しかし、実結が目覚めると交通事故が起きた日の朝に戻っていた。実結は修弥を救うために同じ日を繰り返し、やがて彼が隠していた秘密を知る……と展開する。

 公開された場面写真は、修弥との関係性に悩む同級生の実結を、佑人が持ち前のユーモアで笑わせようとする場面。板垣さんは台本を読みながら、「何かできないかなと思った時に、(部屋にあった)ひょっとこが目に入ったので試しにかぶって台本を読んでみたんですけど、面白いんじゃないかなと思い現場に持っていきました」と告白。「NGなら仕方ない、くらいの気持ちでした」との思いで撮影に挑んだ。

 また、佑人は映画オリジナルのキャラクターで、実結にひそかな恋心を抱いている役どころでもある。板垣さんは「ひょっとこと同じような面は狂言にも使われていて『うそぶき』と呼ばれるようなんです。うそぶくのは佑人もそうですよね」と分析。「優しいが故に、自分の実結に対する恋愛感情を内に秘めて、とぼけて知らないふりをする。そういった意味もありました」と、役者としてのこだわりを明かした。

 同シーンはクランクイン後、最初に撮影されたシーンだったといい、Yuki Saito監督は「面白い役者だよと以前から聞いていたけれど、本当にそうだと思いました」と板垣さんの印象を語った。

写真を見る全 2 枚

映画 最新記事