フェイクマミー
第9話 ニセ母計画崩壊!?追い込まれた家族の決断
12月5日(金)放送分
俳優の小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)第2回「佐殿の腹」が1月16日に放送され、りく(牧の方)を演じる宮沢りえさんの美貌に注目が集まった。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
宮沢さん演じるりくは、義時(小栗さん)の継母。都で時政(坂東彌十郎さん)に見初められ、伊豆に下って後妻となる。いつか都に戻ることを狙い、頼朝(大泉洋さん)の舅(しゅうと)となる時政の出世欲をあおる策略家だという。
時政の新たな妻として北条家に迎えられたりくであったが、頼朝をめぐって、一家はドタバタ続き。それでもりくは、機嫌をうかがう時政に対して「私のことは気になさらないでください」ときっぱり。「私はあなた様に嫁いできたのです。他の皆さんに嫌われようが、そんなことはどうでもいいのです」と考えを明かし、時政さえ「そばにいてくれればいい」と心くすぐる言葉で、夫を手のひらで転がしてみせた。
SNSでは「宮沢りえさん、お美しいですね」「宮沢りえさん、きれい」「宮沢りえ、もうすぐ50歳なのに『春日局』に出ていたころと変わらない」「宮沢りえが進化してる」「驚異的な美貌」といった声が次々と上がったほか、「悪女の香りがぷんぷんするけど気のせい?」「可愛いけど、したたかな感じ、いいね!」といった感想も書き込まれた。
「鎌倉殿の13人」は61作目の大河ドラマ。脚本は、2004年の「新選組!」、2016年の「真田丸」に続き3度目の大河ドラマ執筆となる三谷幸喜さんで、野心とは無縁だった若者が、いかにして武家の頂点に上り詰めたのかを描く、予測不能のエンターテインメント作だ。
カーマニアのお笑いコンビ「おぎやはぎ」がゲストの「愛車遍歴」に迫る、「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR,NO LIFE!」(BS日テレ、土曜午後9時)。12月6日は、初代レガシ…
放送も残すところあと2回となった横浜流星さん主演のNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)で、視聴者の熱い視線を集めているのが、一橋治済を演じる生…
テレビ東京の人気情報バラエティー番組「出没!アド街ック天国」(土曜午後9時)。12月6日の放送では、「一都三県!門前町」と題して東京、神奈川、埼玉、千葉の神社仏閣と門前町を特集す…
人気グループ「SixTONES」が、大みそかに放送される「第76回NHK紅白歌合戦」に白組歌手として出場することが12月6日に発表された。2020年(第71回)、2021年(第7…