小栗旬:北条義時役、成長過程を逆算し「声を工夫」 「鎌倉殿の13人」で東京ドラマアウォード・主演男優賞

「東京ドラマアウォード2023」で主演男優賞を受賞した小栗旬さん
1 / 3
「東京ドラマアウォード2023」で主演男優賞を受賞した小栗旬さん

 俳優の小栗旬さんが10月24日、東京都内で開催された「東京ドラマアウォード2023」の授賞式に登壇した。昨年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で主演男優賞を受賞した小栗さんは、主人公・北条義時役は成長過程で「声を工夫」したことを明かした。

ウナギノボリ

 義時役について「最初は翻弄される若者。源頼朝亡き後は、鎌倉のことを背負って生きた」と話した小栗さん。司会の石坂浩二さんに「声が途中から(ガラッと)変わりませんでした?」と聞かれると、うなずきながら「最初から考えながらやっていました」と逆算して演じていたと述べた。

 大河ドラマの主演という大役に「いろいろなことにチャレンジできて、楽しかったです」とにっこり。また、1979年放送の大河ドラマ「草燃える」で源頼朝を演じた石坂さんに「石坂さんと同じ時代を生きさせていただきました」とほほ笑んだ。

 「鎌倉殿の13人」は61作目の大河ドラマとして、昨年1月~12月に放送。鎌倉幕府の二代執権・北条義時が主人公で、野心とは無縁だった若者がいかにして武家の頂点に上り詰めたのかを描いた。脚本は三谷幸喜さんで、「新選組!」(2004年)、「真田丸」(2016年)に続き3度目の大河ドラマ執筆となった。

 「東京ドラマアウォード」は、「世界に見せたい日本のドラマ」をコンセプトに、「作品の質」「市場性」「商業性」にスポットを当て、優れたテレビドラマを表彰する賞で、今年で16回目。

 作品賞「連続ドラマ部門」のグランプリに、安藤サクラさん主演で今年1月期に放送された「ブラッシュアップライフ」(日本テレビ系)が選出。主演女優賞には「silent」(フジテレビ系)で川口春奈さん、助演男優賞には「silent」で目黒蓮さん、助演女優賞には「silent」で夏帆さん、脚本賞には「ブラッシュアップライフ」でバカリズムさん、演出賞には「silent」で風間太樹監督がそれぞれ選出された。

写真を見る全 3 枚

芸能 最新記事