Pokemon LEGENDS アルセウス:「ポケットモンスター」の新たな挑戦 シリーズ初の本格アクションRPG 先行体験で分かったこと

「Pokemon LEGENDS アルセウス」のゲーム画面 (C)2021 Pokemon.(C)1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
1 / 30
「Pokemon LEGENDS アルセウス」のゲーム画面 (C)2021 Pokemon.(C)1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

 人気ゲーム「ポケットモンスター」シリーズの新作「Pokemon LEGENDS アルセウス」が1月28日に発売される。新作は「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトで、シリーズ初の本格アクションRPGとして新要素を数多く採用。従来のポケモンバトル、ゲットといった要素もありつつ、仕様、世界観は従来の「ポケットモンスター」と一線を画す。“「ポケットモンスター」シリーズの新たな挑戦”と銘打たれた新作の“新たな挑戦”とは具体的に何を指すのだろうか。

ウナギノボリ

 ◇ポケットモンスターの世界への“没入感”がアップ ポケモンのゲットの仕方に変化も

 「Pokemon LEGENDS アルセウス」は、ヒスイ地方という、まだ大自然に包まれていた遙か昔のシンオウ地方が舞台。プレーヤーはポケモントレーナー、ポケモンリーグといった概念もない時代で、ポケモン図鑑の完成を目指す。

 新作はアクションRPGということで、ポケットモンスターの世界への“没入感”をより味わえるようになっている。新作ではフィールド上にいるポケモンと出合っても、シームレスにバトル、ゲットができるのだ。本当にポケットモンスターの世界に足を踏み入れている感覚を存分に体感してほしい。

 新作には新たなポケモン、人物、機能が続々登場するが、新作におけるポケモンのゲット、バトルという基本の「キ」について詳しく紹介したい。先述の通り、新作はこれまでの「ポケットモンスター」と一線を画しており、ポケモンのゲットとバトルのレビューだけで紙幅を割くことをご容赦願いたい。

 まずは野生のポケモンのゲットの仕方について説明しよう。従来は草むらや洞窟で遭遇したポケモンをバトルで弱らせて、モンスターボールを投げるのがゲットの一連の流れであった。新作ではゲットの仕方は大きく二つあり、一つはこれまで通り、ポケモンをバトルで弱らせてから捕まえる方法。もう一つは、フィールド上にいるポケモンに照準を定めて、ボールを投げてゲットする方法だ。

 モンスターボールを“投げるだけ”のゲット方法は、「ポケットモンスター Let’s Go!ピカチュウ・Let’s Go!イーブイ」でも採用されたが、同作では毎回戦闘シーンに突入したのに対し、新作ではゲット画面に入ることなくゲットすることができる。ちなみに、“投げるだけ”といっても野生のポケモンたちは走り回ったり、飛び回ったりするので、照準を定めるのはなかなか難しい。早足(はやあし)で近づくとびっくりして逃げてしまうポケモンもいるので、必要に応じてゆっくりと物陰に隠れながら接近する必要がある。

 ゲットの方法の使い分けは、野生のポケモンの種類によって判断する。フィールド上には、さまよっているだけのポケモン、プレーヤーに襲いかかってくるポケモン、プレイヤーに気づくと逃げ出してしまうポケモンが存在。さまよっているだけのポケモンは狙いを定めてボールを投げるだけでも容易にゲットできるが、プレーヤーに襲いかかってくるポケモンはバトルに持ち込まないとゲットが困難な場合が多い。

 というのも、新作ではポケモンだけでなく、なんとプレーヤーにも体力が存在し、野生のポケモンに攻撃されればどんどんプレーヤーの体力は削られていく。つまり襲いかかってくるポケモンに遭遇したときには、いかにして手持ちのポケモンとのバトルに持ち込むかが重要になる。余談だが、先行体験した筆者はプレーヤーに体力があることに慣れず、しょっちゅう目の前が真っ暗になってしまった。プレーヤーは体力がゼロになると、「ベースキャンプ」という冒険の拠点に引き戻されてしまうのだ。

 ◇バトルの行動順が変えられる!? より知的なゲームに変化

 次は新作におけるポケモンバトルの方法について。ポケモンバトルといえば、従来はとてもシンプルだった。「すばやさ」が高いポケモンから順に、バトルに参加している全てのポケモンが1ターンに1回ずつ行動することでバトルが展開されていった。

 だが新作では、ポケモンの素早さやくりだすわざによってバトルでの行動の順番や回数が決まる。バトル中は、画面右上に「行動順」という項目が表示され、バトルにおけるポケモンの行動順が表示されている。たとえば、「行動順」の項目に上からポケモンA、ポケモンB、ポケモンA、ポケモンA、ポケモンBなど一行ずつ表示されており、この順番に沿ってポケモンたちは行動することになる。自分のポケモンが連続して行動することもあるので、攻撃をした後に、すぐHPを回復するといった行動に出ることもできるのだ。

 新たに導入された「早業(はやわざ)」と「力業(ちからわざ)」によって、行動順を変えることもできる。早業と力業は、ポケモンの覚えている技をこれらに切り替えることで繰り出すことができる攻撃。わざを早業に切り替えると、当初の行動順よりも早く行動できるようになることがあるが、通常よりわざの威力が下がる。一方、わざを力業に切り替えると、行動順は遅くなることもあるが、わざの威力を上昇させることができる。

 行動順、早業と力業の導入によって、ポケモンバトルは今まで以上に戦略的になった感がある。早業で2回連続の行動を狙ったり、力業で確実にフィニッシュしたり、行動する順番が変化するだけで大きく変わったポケモンバトルをぜひ体感してほしい。

 ◇

 新作のタイトルになったアルセウスは、“世界の全て”を生み出したと言われている幻のポケモン。どうやら物語の鍵を握っているようだが、詳細はベールに包まれている。“「ポケットモンスター」シリーズの新たな挑戦”と銘打たれた新作で、アルセウスはどうかかわってくるのだろうか? シリーズ初のアクションRPGを通して、新たな冒険の舞台、“世界の全て”の根源を目撃してほしい。

写真を見る全 30 枚

ゲーム 最新記事