シュート!:新作テレビアニメが7月スタート 主人公・辻秀人に小林千晃 鳥海浩輔が久保嘉晴、梅原裕一郎が神谷篤司に

「シュート!Goal to the Future」に登場する(左から)辻秀人、黒川昴流、風馬成、小久保公平、神谷篤司、久保嘉晴(C)2022大島司/シュート!Goal to the Future製作委員会
1 / 20
「シュート!Goal to the Future」に登場する(左から)辻秀人、黒川昴流、風馬成、小久保公平、神谷篤司、久保嘉晴(C)2022大島司/シュート!Goal to the Future製作委員会

 大島司さんの人気サッカーマンガ「シュート!」が原作の新作テレビアニメ「シュート!Goal to the Future」が7月からTOKYO MX、テレビ静岡、BSフジほかで放送されることが分かった。メインキャストも発表され、小林千晃さんが主人公・辻秀人、梅原裕一郎さんが元掛川高校サッカー部の神谷篤司、鳥海浩輔さんがかつて掛川高校サッカー部のキャプテンだった久保嘉晴をそれぞれ演じる。土岐隼一さんが黒川昴流、小野友樹さんが風馬成、土屋神葉さんが小久保公平というキャラクターを演じることも発表された。

ウナギノボリ

 ティザーPVもYouTubeで公開された。PVは、名ぜりふ「サッカー、好きか?」の文字が現れ、久保が見事なボールさばきで相手陣営へ攻め込むシーンから始まる。「神谷、頼む……」という久保の言葉と共に、場面は現在の掛川高校サッカー部に切り替わり、久保の意志を受け継いだ神谷の現在の姿と、ユニホーム姿でグラウンドに立つ主人公・辻が描かれた。

 小林さんは演じる辻について「周りとうまくなじめず、学校から帰ったらゲーム三昧。好きなものを素直に好きと言えない不器用な少年です。しかしそんな人間らしい部分が彼の魅力であり、成長を見守りたくなる人物です」と話し、「本作は世界観だけでなく、登場人物の思考や演出等、さまざまな面で現代ナイズされています。その分、現場の熱量は非常に高く、スタッフ・キャスト一丸となって臨んでいるので、ぜひ楽しみにお待ちください!」とコメントを寄せている。

 梅原さんは「演じさせていただいた神谷は原作から登場するキャラクターなので、バックボーンや人となりが明らかにされている点では、役作りしやすかったです。しかし原作当時より年齢が二回りほど上ということもあり、その点では難しかったです」とコメント。ファンに向けて「今年はワールドカップも開催されますので、サッカーに対する熱を高めていただきたいと思います。サッカーに情熱を注ぐ若者たちの姿を楽しんでいただければ幸いです」とメッセージを送った。

 鳥海さんは「原作『シュート!』に触れた世代としてはとても懐かしく、今でも数々のシーンを思い出すことができます。そして、この新たな『シュート!』、多くの皆様にも楽しんでいただきたいと思います。応援よろしくお願いいたします」と話している。

 アニメを手がける中村憲由監督は「今回は感情や人間模様を中心に描くということで、サッカーに対するそれぞれの思い、チームメート間での感情のやり取りなど、ドラマ部分に重点を置いています。そこに注目していただきたいです」と見どころを語り、「熱い展開が続く原作に少しでも追いつけるよう、先生にアイデアやアドバイスをいただきつつ制作いたしました。サッカーにトラウマを持つ主人公・辻がどうサッカーと向き合っていくのか、お楽しみに!」とコメントを寄せている。

 新作は、元イタリア名門チームの“世界の闘将”神谷篤司と、神谷の出身校で今は弱体化した掛川高校に通い、サッカー部と距離を置こうとする辻秀人が出会い、新たな伝説の幕が上がる……というストーリー。1993~1994年に放送された「蒼き伝説シュート!」以来、約28年ぶりの新作テレビアニメとなる。

 「シュート!」は、1990~2003年に「週刊少年マガジン」(講談社)で連載されたサッカーマンガ。天才・久保嘉晴と一緒にプレーするために、新設校の掛川高校に入学した田仲俊彦が、強烈な左シュートを武器に、強豪チームを倒していく姿が描かれた。テレビアニメが1993~1994年に放送された。SMAP主演で1994年に実写映画化もされたことも話題になった。コミックスの累計発行部数は5000万部以上。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:中村憲由▽副監督:北村淳一▽キャラクターデザイン:秋山由樹子▽シリーズ構成:広田光毅▽音響監督:山本浩司▽監修:出崎哲▽アニメーション制作:EMTスクエアード

写真を見る全 20 枚

アニメ 最新記事