川栄李奈:何でもこなす天才肌 「カムカムエヴリバディ」制作陣が語る魅力 オーディションでは安子&ひなた役に挑戦

NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で大月ひなたを演じる川栄李奈さん (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で大月ひなたを演じる川栄李奈さん (C)NHK

 上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」(総合、月~土曜午前8時ほか)。2月10日放送の第71回では、ついに3代目ヒロイン・ひなた役の川栄さんが登場した。上白石さん、深津さんがつないできたバトンを、川栄さんがアンカーとして引き継ぐ。川栄さんの魅力を、制作陣が語った。

ウナギノボリ

 川栄さん演じるひなたの初登場シーンは、布団にくるまっているところを、母・るい(深津さん)にたたき起こされるというユーモアあふれるものだった。大月家では、1983年に放送開始した朝ドラ「おしん」の初回を家族で見ている中、寝ぼけまなこでひなたがお茶の間に入ってくる。

 演出を担当した橋爪紳一朗さんは、この部分の藤本有紀さんの脚本に驚いたといい、「ヒロインはきれいに登場するのかと思いきや、寝起きで登場しました。このシーンは、藤本さんが『おしん』と絡ませたいとの意向があり、『おしん』を見ていた錠一郎(オダギリジョーさん)の『15分近く、ヒロインが出てきいひんかった』というせりふにつなげました」と明かす。

 橋爪さんは「他の番組のオーディションなどで川栄さんと何度かお会いしたことがある」といい、川栄さんについて「一言でいうと器用な方。求めている以上のお芝居を見せてくれる方で、何でもこなした上でこちらが求めている以上のことを表現してくれる、天才肌の役者さんだと思います」と表現する。

 制作統括・堀之内礼二郎チーフプロデューサーは、オーディションを振り返り、「安子とひなたのお芝居を両方やっていただきました。違う人物を演じるのは難易度の高いことで、適性がどちらかの役に限られるのが普通ですが、川栄さんは両方、素晴らしかったんです。お芝居を成立させる力、人の気持ちをぐぐっと引きつける力がすごい」と絶賛していた。

 「カムカムエヴリバディ」は、朝ドラ史上初の3人のヒロインが織りなす100年のファミリーストーリーで、昭和、平成、令和の時代に、ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母、母、娘の3世代親子を描く。上白石さんは祖母の安子役、深津さんは母のるい役、川栄さんは娘のひなた役として、バトンをつなぐ。

最新記事

    {%ジャンル記事リスト1%} {%ジャンル記事リスト2%} {%ジャンル記事リスト3%} {%ジャンル記事リスト4以降%}