ドラゴンボールDAIMA
第10話 ウナバラ
12月16日(月)放送分
バンド「BUMP OF CHICKEN(バンプ・オブ・チキン)」が、アニメ「名探偵コナン」の劇場版第25作「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」(満仲勧監督、4月15日公開)の主題歌「クロノスタシス」を担当することが分かった。同バンドは「この度は劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』主題歌に僕たちの新曲『クロノスタシス』を起用していただき、ありがとうございます。このような歴史のある作品とご一緒させていただけて、大変光栄に思います。今作はどのような結末になるか、僕たちも映画の公開を楽しみにしています」とコメントを寄せている。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
主題歌が流れる予告映像もYouTubeで公開された。降谷零が因縁の相手の爆弾犯を追い詰めるが、謎の仮装した人物に首輪爆弾をつけられ身動きが取れない状態になる。爆弾の解除を試みる中、既に殉職した警察学校時代の同期メンバーと共に調査をしていた正体不明の仮装爆弾犯・プラーミャの事件が関連していることをコナンに話し始める。爆弾解体中に謎の人物に狙われる松田陣平や、「下で待ってるから」とつぶやく諸伏景光など、当時の仲間たちの姿を思い出す。当時、思いを寄せていた松田を思い出す佐藤美和子刑事や、顔を赤らめながら佐藤刑事に思いを告げる高木渉刑事など恋模様も描かれている。
「ハロウィンの花嫁」の舞台はハロウィーンでにぎわう渋谷で、渋谷ヒカリエでとある結婚式が執り行われており、ウエディングドレスに身を包んだ、警視庁捜査1課強行犯3係の佐藤刑事が登場する。突如暴漢が乱入し、佐藤を守ろうとした同じく警視庁捜査1課強行犯3係の高木刑事が負傷してしまう。時を同じくして、降谷の警視庁警察学校鬼塚教場での同期であり、かつて佐藤が思いを寄せていた松田刑事が殉職した3年前の連続爆破事件の犯人が脱獄する。
「名探偵コナン」は、江戸川コナンが次々と起こる難事件を解決する姿を描いた青山剛昌さんのマンガで、1994年に「週刊少年サンデー」(小学館)で連載をスタート。テレビアニメが1996年から放送されている。コミックスの全世界累計発行部数は2億5000万部以上。