新川優愛:朝ドラ初出演でドッキリ疑う 「カムカムエヴリバディ」でメガネっ娘“小夜ちゃん”

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で藤井小夜子を演じる新川優愛さん (C)NHK
1 / 1
連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で藤井小夜子を演じる新川優愛さん (C)NHK

 上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さん主演のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」(総合、月~土曜午前8時ほか)に出演中の新川優愛さん。朝ドラは初出演で「びっくりしたというのが素直な気持ちでした。いろいろな世代の方が毎期楽しみにしている作品で、そこに携わらせていただけるというのは夢のようです。『ドッキリかな!?』という感じもありました(笑い)」と、心境を明かしている。新川さんが今回の役どころについてや撮影の舞台裏を語った。

ウナギノボリ

 新川さんが演じるのは、3代目ヒロイン・ひなた(川栄さん)の同級生で、“小夜ちゃん”の愛称で親しまれている藤井小夜子。お嬢さん育ちでおしとやかな優等生。子供のころから、英語にピアノ、習字を習い、大学進学を考え将来は先生になることを決めている。メガネ姿がトレードマークだ。

 小夜子について、新川さんは「小夜子ちゃんは、スタッフさんからも『秀才な子で』と『秀才』というワードを使って紹介をされたぐらい、いろいろなものに励んでいる真面目で真っすぐな子だと思います。ひなたにはないような、また違った良さを持っている子かなと思いながらやっています」と印象を語り、「役作りについてすごくいっぱい考えているわけではないのですが、すごく品がある子だなと台本を読んでいて思うので、動き一つ一つ、なるべくガサツに見えないようにというのは意識しています」と話す。

 また、自身との共通点について「小夜子と私自身は似てないと思うからバレないように演じたいなと思っています(笑い)。習い事でいうと、小学校から高校まで書道を習っていたのが、小夜子との共通点。字がうまいかといわれるとそうでもないですけど(笑い)、今でも筆を持つのは好きです」と語っていた。

 小夜子の話す“京都ことば”に苦労しているといい、「データで送っていただいた音声を聞いて、台本に自分だけが分かる『こんな感じ』という線みたいなものを引いたりして覚えています。まだ難しさがありますし、アドリブになったときに簡単に話せないので、アドリブなんだけどそこも先生に『これで合ってますか』と確認しています。言葉に関しては細かく突き詰めているので難しさもありますけど、やっていくとやっぱり楽しいなと思います。方言を話すって面白いです」と充実感をにじませる。

 新川さんがクランクインしたのは、回転焼き屋「大月」でのシーンだった。

 「川栄さんとは以前、衣装合わせのときにご一緒させていただいたんですが、お父さん(錠一郎)、お母さん(るい)とももちゃん(桃太郎)は初めましてでした。ももちゃんは小夜子を可愛いと言ってくれる役なのですが、そんなももちゃんもすごく可愛かったですね。台本を読んでいてもクスッとしてしまうようなシーンが、映像でさらにほっこりしたシーンになったと思います」と振り返っていた。

 朝ドラ史上初の3人のヒロインが織りなす100年のファミリーストーリーで、昭和、平成、令和の時代に、ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母、母、娘の3世代親子を描く。上白石さんは祖母の安子役、深津さんは母のるい役、川栄さんは娘のひなた役として、バトンをつなぐ。

最新記事

    {%ジャンル記事リスト1%} {%ジャンル記事リスト2%} {%ジャンル記事リスト3%} {%ジャンル記事リスト4以降%}