おかあさんといっしょ:22代目「うたのお姉さん」にながたまや 「今でも信じられない」 あつこお姉さんの後任

会見に出席した22代目「うたのお姉さん」のながたまやさん=NHK提供
1 / 13
会見に出席した22代目「うたのお姉さん」のながたまやさん=NHK提供

 NHK・Eテレの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」(月~土曜午前7時45分)で6年間にわたって「うたのお姉さん」を務めてきた小野あつこさんが3月末で“卒業”し、22代目となる後任をながたまやさんが務めることが2月16日、明らかになった。同日開かれたオンライン会見に出席したながたさんは「小さい頃から歌を歌うことが大好きで、うたのお姉さんになることが夢だったのでとてもうれしい気持ちで、今でも信じられないなと思っております」と心境を語った。

ウナギノボリ

 ながたさんは、静岡県出身。5歳からミュージカルに参加し、高校の音楽科卒業後、都内の音楽大学で声楽を学び、3月に卒業する見込み。ながたさんは4月4日の放送回から登場する。

 ながたさんは「歴代のお兄さん、お姉さんがつないできた番組を、これから私がつないでいくことの重みと責任をひしひしと感じております。(コロナ禍で)お友達と直接会うのが難しい今だからこそ、今まで歌い継がれてきたすてきな歌、これから出合うすてきな歌をみんなで一緒に歌って、笑顔あふれる時間にしていきたいと思っております」と抱負を語った。

 また、幼稚園の頃からうたのお姉さんになりたかったといい、(つのだ)りょうこお姉さんから始まって歴代のお姉さんを見てきたので、皆さん笑顔がキラキラで声が透き通っていて憧れています」とコメント。好きな曲については「タンポポ団にはいろう!!」「銀ちゃんのラブレター」「まほうのくつ」を挙げた。

 4月2日の放送回の最後に小野さんとながたさんが出演し、交代のあいさつをする。2017年4月から12代目の「うたのお兄さん」を務めている花田ゆういちろうさん、「体操のお兄さん」の福尾誠さん、「体操のお姉さん」の秋元杏月さんは引き続き出演する。

 「おかあさんといっしょ」は、低年齢児の情緒や表現、言葉、体などの発達を助けることを狙いとした番組で1959年にスタート。これまで「うたのお姉さん」は茂森あゆみさん(1993~99年)、つのだりょうこさん(99~2003年)、はいだしょうこさん(03~08年)、三谷たくみさん(08年~16年)らが活躍してきた。

写真を見る全 13 枚

最新記事

    {%ジャンル記事リスト1%} {%ジャンル記事リスト2%} {%ジャンル記事リスト3%} {%ジャンル記事リスト4以降%}

MAiDiGiTV 動画