おかあさんといっしょ:ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さんの卒業に感慨 「友人よりも家族よりも濃い時間を過ごした」

会見に出席した21代目「うたのお姉さん」の小野あつこさん(左)と、12代目「うたのお兄さん」の花田ゆういちろうさん=NHK提供
1 / 13
会見に出席した21代目「うたのお姉さん」の小野あつこさん(左)と、12代目「うたのお兄さん」の花田ゆういちろうさん=NHK提供

 NHKは2月16日、Eテレの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」(月~土曜午前7時45分)で2016年4月から6年間にわたって「うたのお姉さん」を務めてきた小野あつこさんが3月末で“卒業”し、22代目となるながたまやさんに交代すると発表した。2017年4月から12代目の「うたのお兄さん」を務めている花田ゆういちろうさんは、5年間共演した小野さんについて「友人よりも家族よりも濃い時間を過ごしました。そんなかけがえのない仲間に出会えたことが、とても幸せだなと思っております」と感慨深げに語った。

ウナギノボリ

 花田さんは「あつこお姉さんは一生懸命、いろんなことを僕に教えてくれました。5年間、ほとんど毎日一緒に歌って、いろんなことがありました」と振り返り、「また近い将来、一緒に歌える日を楽しみに、これからのあつこお姉さんにエールを送りたいと思っています」とねぎらった。

 4月2日の放送回の最後に小野さんとながたさんが出演し、交代のあいさつをする。ながたさんは4月4日の放送回から登場。17年4月から12代目の「うたのお兄さん」を務めている花田さん、「体操のお兄さん」の福尾誠さん、「体操のお姉さん」の秋元杏月さんは引き続き出演する。

 「おかあさんといっしょ」は、低年齢児の情緒や表現、言葉、体などの発達を助けることを狙いとした番組で1959年にスタート。これまで「うたのお姉さん」は茂森あゆみさん(1993~99年)、つのだりょうこさん(99~2003年)、はいだしょうこさん(03~08年)、三谷たくみさん(08~16年)らが活躍してきた。

写真を見る全 13 枚

最新記事

    {%ジャンル記事リスト1%} {%ジャンル記事リスト2%} {%ジャンル記事リスト3%} {%ジャンル記事リスト4以降%}