斎藤工:WOWOW「アカデミー賞授賞式」5年ぶり出演へ 「ドライブ・マイ・カー」の行く末「視聴者と目撃できたら」

WOWOWの番組「生中継!第94回アカデミー賞授賞式」にスペシャルゲストとして出演する斎藤工さん=WOWOW提供
1 / 2
WOWOWの番組「生中継!第94回アカデミー賞授賞式」にスペシャルゲストとして出演する斎藤工さん=WOWOW提供

 俳優の斎藤工さんが、2022年3月27日(現地時間)に米ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催される「第94回アカデミー賞授賞式」の生中継番組(WOWOW)にスペシャルゲストとして出演することが明らかになった。2017年の「第89回アカデミー賞授賞式」以来、約5年ぶりに生中継番組に登場する。

ウナギノボリ

 斎藤さんは、2012~2017年に生中継番組に出演。2015年にはレッドカーペット・ナビゲーターとして現地取材も行った。今年は日本のスタジオから現地の様子を伝える。

 斎藤さんは「私事ですが、7年前の授賞式で現地のレッドカーペットリポートに行かせていただいた経験が現在のモノづくりや監督業に直結しています」とコメント。「ここ数年、ポン・ジュノ監督、クロエ・ジャオ監督、濱口竜介監督と当時よりもアジアの風がアカデミーに吹いているこのタイミングで番組に関わらせていただき感慨深いです」と喜びを語っている。

 また、「米アカデミー賞授賞式は毎年続けてきた伝統であると同時に、映画はその時代の世相を映画的に歴史として残すという責務があると思います。withコロナ時代も丸2年になりますが、世界的な祭典である米アカデミー賞が昨年のように形を変えながらもフレキシブルに開催するということに意義を感じます」と持論を展開。

 今年は日本映画「ドライブ・マイ・カー」が作品賞にノミネートされており、「今年の授賞式はどのような形式で開催されるか分かりませんが、映画業界の真価を、そして『ドライブ・マイ・カー』の行く末を、リアルタイムで日本のスタジオの皆さんと一喜一憂しながら、その一瞬一瞬のドラマに寄り添い、視聴者の方々と共に歴史を目撃できたらうれしいです」と話している。

 生中継番組「生中継!第94回アカデミー賞授賞式」では、ジョン・カビラさんと宇垣美里さんが案内役を務め、斎藤さんと人気グループ「Sexy Zone」の中島健人さんがスペシャルゲスト、河北麻友子さんがスタジオゲストとして出演する。3月28日午前7時半からWOWOWプライム・WOWOWオンデマンドで放送・配信。

写真を見る全 2 枚

最新記事

    {%ジャンル記事リスト1%} {%ジャンル記事リスト2%} {%ジャンル記事リスト3%} {%ジャンル記事リスト4以降%}