アサヒビールは、アイドルグループ「乃木坂46」を起用した新キャンペーン「乃木坂46 おとな選抜 お家飲みを楽しもう!キャンペーン第3弾」を3月1日から始めると発表した。昨年9、11月に実施したキャンペーンに続く第3弾で、「乃木坂46 おとな選抜」として、秋元真夏さん、梅澤美波さん、遠藤さくらさん、賀喜遥香さん、久保史緒里さん、齋藤飛鳥さん、鈴木絢音さん、山下美月さん、与田祐希さんの9人が登場する店頭販促やオリジナルコンテンツなどを展開する。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
店頭販促では、対象商品を購入し応募した方の中から抽選で50組100人に、おとな選抜が出演する「オリジナルウェブ動画収録イベント」の招待チケットなどが当たるキャンペーンを実施する。
「メンバートークガチャ AR3」と題したオリジナルコンテンツは、スマートフォン専用の特設サイトからカメラを立ち上げ、「クリアアサヒ」「クリアアサヒ 桜の宴」「アサヒ ザ・リッチ」の缶にスマートフォンをかざすと、メンバーとテレビ電話をしているかのようなトークを楽しめる。最大で同時に3缶まで読み込むことができ、読み込んだ缶の数によってトークの内容が変化する。
アサヒビールのYouTubeチャンネル「アサヒグループ公式チャンネル」では、おとな選抜のメンバーが登場する適正飲酒啓発動画も公開された。秋元さんがニュースキャスター、梅澤さんがレポーターに扮(ふん)し、メンバーのさまざまな“家飲み”をレポートし、正しいお酒の飲み方などを紹介する。久保さんが「大好きな先輩」の鈴木さんのためにアドリブで歌って踊る姿も映し出されている。