カムカムエヴリバディ:尾上菊之助、“モモケン”役「大川橋蔵さんを思い浮かべて」 初代・二代目の違いも演じ分け

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で桃山剣之介(初代・二代目)を演じている尾上菊之助さん(C)NHK
1 / 2
連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で桃山剣之介(初代・二代目)を演じている尾上菊之助さん(C)NHK

 女優の上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」(総合、月~土曜午前8時ほか)に出演している歌舞伎俳優の尾上菊之助さん。「モモケン」の愛称で親しまれる時代劇スター、桃山剣之介の初代と二代目を一人二役で演じている。親子二役を演じる上での違いや、役への思いなどを明かした。

ウナギノボリ

 菊之助さんは、時代劇スターという役どころについて、「私にとって銀幕のスターといえば大川橋蔵さんです。私が小さい頃に、よく橋蔵さんが家に来られていて、お年玉をいただいたりした記憶がほんの少し残っています。だから、今回は橋蔵さんのことを思い浮かべて役作りをしました。演じる前には橋蔵さんのお墓参りに行き、ご報告もさせていただきました」と語る。

 初代と二代目の桃山剣之介を演じ分けている菊之助さんは、「親と子の二役を演じるということで、その差を出すにはどうしたらいいのか(制作側に)相談させていただきました」といい、「おそらく父親は”スター然”とした方だったのだろうと推察します。一般の方は近寄り難いというか、お手洗いに行くところや食べるところなどを見せず……。『ひょっとしてトイレに行かないんじゃないか』と思わせるような」と分析。

 一方、「二代目になると“テレビの申し子”と言われています。映画からテレビの時代になって、ひなた(川栄さん)や、るい(深津さん)たちにも、親しみやすいスターとして存在したんじゃないかと思います」と説明する。

 殺陣に関しても、「初代と二代目では、構え方がまず違います。『黍之丞(きびのじょう)、見参!』という時の刀の構え方が違いますので、違い探しをしていただければと思っています」とアピールした。

 2代目ヒロイン・るいと3代目ヒロイン・ひなたとの関わりについては、「るいやひなたと関わることによって、モモケンはすごく変化していきます。2人とご一緒するシーンは多くありませんが、とても意味のある、そして重みのあるシーンだと感じています」と実感している。

 るいを演じる深津さんには、「凛(りん)とされています。24時間るいさんでいらっしゃるような感じがします。そんな印象を受けました。すべてを背負って生きていらっしゃるんだな、というものを感じました」と表現。

 ひなたを演じる川栄さんは、「ひなたという役名の通り、現場でもとても明るくて温かくて、笑顔が絶えない方だなという印象です」と話している。

 「カムカムエヴリバディ」は、昭和、平成、令和の時代に、ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母、母、娘の3世代親子を描いている。菊之助さんは「この物語全体を通して、家族を思う、偲(しの)ぶということを感じますが、ヒロインの方たちを通して、モモケンも自分個人だけではなく、家族や父のことを思い返していると思います。この親子のつながりというものを見ていただきたいです」と呼びかけた。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事