ワンピース エッグヘッド編
第1151話 父と描いた夢!ボニーの自由な未来
11月30日(日)放送分
宮下英樹さんの歴史マンガ「センゴク」シリーズが、2月28日発売の連載誌「週刊ヤングマガジン」(講談社)第13号で完結し、約18年の連載に幕を下ろした。同号に第4部「センゴク権兵衛」の最終話「別れの時」が掲載された。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
膨大な史料、古戦場などの取材をもとに描かれた「センゴク」シリーズは、歴史ファンのみならず、学者や研究者も魅了してきた。宮下さんは「たくさんの学者の方々の長年の研究、地元の方々、歴史ファンの思い」を大切に同シリーズを描いてきた。歴史を描く「責任感」を感じながら、約18年にわたって、歴史に真摯(しんし)に向き合い続けた。宮下さんは、MANTANWEBのインタビューで完結に向けて「一番情熱を保った状態で、連載を終われそうです」と心境を語っていた。
次回作の構想は「いっぱいあります」といい「歴史ですと、史料がない時代ほど、フィクションを作る人間としては興味があります。卑弥呼など社会システムとして宗教が必要だった時代にも興味があります」と話していた。
「センゴク」は、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康に仕えた武将・仙石秀久を“史上最も失敗し挽回した男”として描いたマンガ。第1部「センゴク」が2004年に連載をスタートし、第2部「センゴク 天正記」、第3部「センゴク 一統記」、第4部「センゴク権兵衛」と続き、シリーズ累計発行部数は1059(センゴク)万部を突破している。「センゴク権兵衛」の最終27巻が5月に発売される。
「BEASTARS」で知られる板垣巴留さんのマンガが原作のテレビアニメ「SANDA」が、MBS・TBSほかの深夜アニメ枠「アニメイズム」で放送されている。超少子化時代を迎え、子ど…
クリエーターのしりもとさんが手掛けるマンガが原作のテレビアニメ「ンめねこ」とセガのゲームシリーズ「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の人気キャラクター・ソニックがコラボすることが分かっ…
空知英秋さんの人気マンガ「銀魂」の新作劇場版アニメ「新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-」のアフレコが終了し、メインキャラクターを演じる月詠役の甲斐田裕子さん、晴太役の三瓶由布子さん、…
「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」の第2期が2026年1月16日から放送されることを記念して、小学館の少女・女性マンガ誌5誌に…
電子マンガサービス「LINEマンガ」の2025年の年間ランキングが発表された。2025年1月1日~10月31日に最も支持を集めた作品をランキングし、「連載ランキング」では、同サー…
2025年12月05日 19:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。