岡崎紗絵:「ドクターホワイト」で存在感 モデル起点に女優、コントまで 26歳の歩み

岡崎紗絵さん
1 / 1
岡崎紗絵さん

 浜辺美波さん主演の連続ドラマ「ドクターホワイト」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)に出演中の女優の岡崎紗絵さん。自身の病気に内心おびえながらも、元気に明るく振る舞う役どころを好演している。モデルからドラマにバラエティーと幅広く活躍する26歳のこれまでの歩みを振り返る。

ウナギノボリ

 ◇ミスセブンティーンで広瀬すずと“同期” 2017年には3期連続の連ドラ出演

 岡崎さんは2012年8月、北川景子さんや榮倉奈々さん、新川優愛さんらを輩出した女性ファッション誌「Seventeen(セブンティーン)」(集英社)の専属モデルオーディションで、6515人の応募者から「ミスセブンティーン2012」に選出された。当時、岡崎さんは「先輩方を見習って頑張りたいです」と意気込みを語っていた。ちなみに、同年は広瀬すずさんもミスセブンティーンに選出されている。

 同年10月号でデビューした岡崎さんは、2015年4月号で卒業。2016年5月号から「Ray(レイ)」(主婦の友社)の専属モデルを務める。2016年以降は東京ガールズコレクション(TGC)に毎年出演し、若い女性を中心に支持を得ている。

 モデルとして活躍するかたわら、2014年には女優デビュー。2015年10月期の松坂桃李さん主演「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」(関西テレビ・フジテレビ系)で連続ドラマに初挑戦し、女性警官を演じた。

 2017年には、1月期の「嫌われる勇気」、4月期の「人は見た目が100パーセント」、7月期の「僕たちがやりました」(いずれもフジテレビ系)と3期連続で連続ドラマに出演。それぞれ警視庁鑑識課鑑識係の理系女子、庶務課の“ステキ女子”、おしゃれであか抜けた今どきの女子高生とさまざまな役柄を演じ分け、徐々に注目を集めていった。

 その後も、2019年には、フジテレビ系の“月9”枠(月曜午後9時)で1月期に放送された「トレース~科捜研の男~」で白衣姿とメガネがトレードマークの法医研究員、4月期に放送された連続ドラマ「パーフェクトワールド」(カンテレ・フジテレビ系)でヒロインの妹を好演と、着々とキャリアを重ねた。

 ◇転機とも言える「教場II」 「演技深めたい」

 岡崎さん自身も転機と認める作品が、2020年1月に放送されたスペシャルドラマ「教場II」(フジテレビ系)だ。厳しい規則が強いられる警察学校の生徒を演じるため、ロングヘアを約20センチカットして役作り。撮影前の約1カ月間、敬礼や行進など厳しい所作訓練も受けた。

 岡崎さんは、主演の木村拓哉さんの演技に感銘を受けたといい、同作に関する当時のインタビューでは「演技の幅を広げるというより、深めたいと強く思いました。技術うんぬんではなく、メンタルです。役にもっと寄り添えるようになりたいです。その上で、もっとお芝居の精度を上げられると良いです」とさらなる成長に意欲を示していた。

 同月公開の映画「mellow(メロウ)」(今泉力哉監督)では、田中圭さん演じる花屋の店主・夏目誠一にひそかに思いを寄せ、廃業寸前のラーメン屋を営む女店主のヒロイン・木帆を好演し、話題となった。女優として力を付ける岡崎さんは、2021年6~9月放送のフジテレビ系“月9”ドラマ「ナイト・ドクター」で主要キャストに抜てき。初の本格的な医師役で、高飛車だが頭の回転が速い高岡幸保を演じて存在感を示した。

 ◇「ドクターホワイト」で決意の金髪

 そして、放送中の「ドクターホワイト」では一転、重い病気を抱えた患者役で、医療雑誌「月刊メディカルサーチ」の記者・狩岡将貴(柄本佑さん)の妹・晴汝(はるな)を演じている。“ゆるふわロングヘア”が印象的な岡崎さんだが、役作りで金髪にするにあたり、ウイッグをつけるのではなく髪をブリーチすることを決意。すんなりとは色が抜けず、ブリーチ剤を3回塗りなおし、約4時間かけ染め上げたという。

 第1話(1月17日放送)では、雪村白夜(浜辺さん)と買い物に出かけた晴汝が足のしびれで突然倒れ、病院に搬送される。検査室前のストレッチャーの上で、足をけいれんさせ、「助けて!」と取り乱す姿は、思わず息をのむ迫真の演技だった。

 晴汝は、一般常識を持ち合わせていない白夜の“世話役”でもあり、さまざまな言葉や感情表現、マナーを教えたり、食事を作ってあげたりする。感情のない白夜と感情豊かな晴汝との対比が面白く、ドラマのコミカルな部分の一翼を担っている。物語後半では、白夜が感情を取り戻す一方で、晴汝は病気がわずかながら悪化する中で、それを周囲に気付かれないように前向きに生きる姿が描かれ、岡崎さんは要所要所で絶妙な表情を見せている。

 ◇「新しいカギ」コントで新境地 

 モデルや女優として活躍してきた岡崎さんだが、2021年からバラエティー番組「新しいカギ」(フジテレビ系、金曜午後8時)に出演。「チョコレートプラネット」「霜降り明星」「ハナコ」らとともにコントに挑戦している。

 チョコレートプラネットの長田庄平さん扮(ふん)する元Jリーガー・蹴人に振り回される彼女役が人気で、「ミステリと言う勿(なか)れ」「真犯人フラグ」といった人気ドラマのパロディーコントにも登場。SNSでは、「かわいいし演技うまいから好き」「笑いをこらえてる紗絵ちゃん見てると吹き出し笑いしちゃいます」「おもろいのに可愛いのはずるい」と好評だ。

 今年でデビュー10周年を迎える岡崎さん。さまざまなドラマや映画に出演したことで、硬軟織り交ぜた演技を身に付けている。以前には「悪役にも興味があります」「大河ドラマといった時代劇への出演もしてみたいです」と語っていた。加えてバラエティー番組で培った“瞬発力”を生かした今後の活躍に期待したい。

最新記事

    {%ジャンル記事リスト1%} {%ジャンル記事リスト2%} {%ジャンル記事リスト3%} {%ジャンル記事リスト4以降%}