海に眠るダイヤモンド
最終話前編(9話) あの夜
12月22日(日)放送分
女優の上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」(総合、月~土曜午前8時ほか)第88回が3月7日に放送。女優のすみれ(安達祐実さん)と、“破天荒将軍”としておなじみの俳優・星川凛太朗(徳重聡さん)が突如、結婚会見を開き、視聴者を驚かせた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
第88回では、ひなた(川栄さん)が企画した映画村のお化け屋敷は、大成功を収める。しかし、落ち武者の幽霊を演じた五十嵐(本郷奏多さん)は、喜ぶどころか不満げな様子。大部屋俳優のままではだめだと焦りを募らせる。五十嵐の態度にもどかしさを感じるひなたはある日、上司の榊原(平埜生成さん)が激しく動揺しているところに遭遇。なにかと思いテレビを見ると、すみれの結婚記者会見が行われていて……という展開だった。
2人の出会いは、すみれが“棒読み”演技を披露した「破天荒将軍」で、すみれが主演する「茶道家 水無月ぼたんの事件簿」に凛太朗がゲスト出演し、久しぶりに再会したことがきかっけとなってゴールインしたという。会見では記者たちから、破天荒なエピソードはないかと言われ、凛太朗が「そんなこと言われてもねえ」と照れ笑いを浮かべる一幕もあった。
すみれの「破天荒将軍」へのゲスト出演は、榊原が憧れのすみれのために奔走した結果、実現していた。2人の結婚を知り、榊原が茫然(ぼうぜん)自失となり、そんな榊原を一恵(三浦透子さん)が心配そうに見守るシーンもあった。
2人の結婚に、SNSでは「すみれさんのお相手が破天荒将軍だったなんて」「すみれさんと破天荒将軍の結婚には驚きました!」「ビックリすぎる」と驚きの声が上がったほか、抜け殻状態の榊原に「やっぱり榊原くんはすみれさんにほれてたんやな」「榊原さん失恋しちゃったな」「榊原さんのことを側でずっと見てくれてる人がいるよ」と心配する声もあった。
「カムカムエヴリバディ」は、朝ドラ史上初の3人のヒロインが織りなす100年のファミリーストーリーで、昭和、平成、令和の時代に、ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母、母、娘の3世代親子を描く。上白石さんは祖母の安子役、深津さんは母のるい役、川栄さんは娘のひなた役として、バトンをつなぐ。