三谷幸喜:たけし後任で「Nキャス」司会 TBS編成局長「安住アナを翻弄して」

三谷幸喜さん
1 / 1
三谷幸喜さん

 TBSは3月9日、4月期の番組編成を発表した。4月から情報番組「新・情報7daysニュースキャスター(Nキャス)」(土曜午後10時)で司会を務める三谷幸喜さんについて、編成局長の瀬戸口克陽さんは「期待しかありません。わくわくしております。いい意味で時に安住(紳一郎)アナウンサーを翻弄(ほんろう)していただいて、新しいコンビネーション、化学反応で新しい風を吹かせてくださるのを期待しています」とコメントした。

ウナギノボリ

 現司会のビートたけしさんが3月で番組を“卒業”。交代する形で三谷幸喜さんが加わり、安住アナとコンビを組む。2008年10月にスタートした同番組で、司会交代は初めて。

 瀬戸口さんは、たけしさんについて「本当に感謝しております。多くの方々に愛される番組になったのは、ひとえにたけしさんのおかげです」とコメント。卒業の理由については、「映画や小説などの創作活動に時間をあてたい、毎週の生放送による負担が大きくなってきたということでした。たけしさんと番組サイドでお話をして、卒業を決めました」と説明。現時点でたけしさんを起用した番組の予定はないといい、「ご本人のお仕事の状況を見ながら判断していく」とした。

 三谷さんについては、「三谷さんには、自由にいろんな事象に関して感じたことを発言していただけたらと思っています。興味を持たれたことをどういう目線で捉えているかということを、忖度(そんたく)なく存分にお話しいただきたいとオファーをさせていただいた」とコメントした。

最新記事

    {%ジャンル記事リスト1%} {%ジャンル記事リスト2%} {%ジャンル記事リスト3%} {%ジャンル記事リスト4以降%}