柄本佑:平野啓一郎「空白を満たしなさい」ドラマ化で主演 鈴木杏、阿部サダヲ共演のヒューマンサスペンス

NHK連続ドラマ「空白を満たしなさい」で主演を務める柄本佑さん 撮影:須藤秀之
1 / 3
NHK連続ドラマ「空白を満たしなさい」で主演を務める柄本佑さん 撮影:須藤秀之

 俳優の柄本佑さんが、NHK総合で6月25日から放送される連続ドラマ空白を満たしなさい」で主演を務めることが明らかになった。芥川賞作家・平野啓一郎さんの同名小説のドラマ化で、映画「そこのみにて光輝く」(2014年)などの高田亮さんが脚本を手掛けた本格派ヒューマンサスペンス。鈴木杏さん、阿部サダヲさんらの出演も発表された。

ウナギノボリ

 「空白を満たしなさい」は、平野さんが東日本大震災直後に発表。「もしも亡くしたはずの大切な人にもう一度会えたら」という着想から執筆された。ある日突然、身に覚えのない己の死から復活した男が主人公。最愛の妻と幼い息子を残して、なぜ自分は死なねばならなかったのか。答えを追い求める男がたどり着く真実とは……。

 柄本さんが主人公の土屋徹生、鈴木さんが徹生の妻・土屋千佳、阿部さんが徹生の生前、何かにつけてつきまとっていた男・佐伯を演じる。萩原聖人さん、渡辺いっけいさん、うじきつよしさん、藤森慎吾さん、ブレーク・クロフォードさん、風吹ジュンさんも出演する。

 柄本さんは「いきつけの喫茶店のマスターに『はいどーぞ』と文庫を渡されたのがこの小説との出会いです。あれから3年。まさか自分が土屋徹生をやるとは思ってもいませんでした。不思議な縁に緊張しています。高田亮さんのシンプルイズベストかつどこか色気の漂うホンにとても大人な世界を感じています。地に足をつけて、頑張ります」とコメントしている。

 ドラマは全5回。6月25日から毎週午後10時~同49分に放送される。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事