森田剛:人生“最後の日”は1人が嫌「見ていてほしい」 映画「DEATH DAYS」は監督への“直電”がきっかけ

映画「DEATH DAYS」(長久允監督)の公開初日トークイベントに登場した森田剛さん
1 / 9
映画「DEATH DAYS」(長久允監督)の公開初日トークイベントに登場した森田剛さん

 俳優の森田剛さんが3月12日、東京都内で行われた短編映画「DEATH DAYS」(長久允監督)の公開初日トークイベントに登場した。生まれたときから自分が死ぬ日(デスデイ)を知っているという本作の世界観にちなみ、「デスデイ(最後の1日)に何をしたいか」という質問に、森田さんは、「絶対嫌なのは1人」と即答。さらに「誰でもいいから(笑い)、とにかく誰かに見ていてほしい。1人は嫌ですね」と持論を語っていた。

ウナギノボリ

 映画は、森田さんが立ち上げた事務所「MOSS」の第一弾コンテンツで、昨年末にYouTubeで公開された作品を劇場版として再編集。何年後に訪れるかはわからないが、生まれたときから自分が死ぬ日(デスデイ)を知っている世界で暮らす主人公(森田さん)が、さまざまな感情を抱えつつ生きる姿を描く。同作の撮影の裏側を追ったドキュメンタリー映像「生まれゆく日々」(山西竜矢監督)が同時上映で、シネクイント(東京都渋谷区)ほかで順次公開される。

 イベントには、石橋静河さん、長久監督、山西監督も出席した。森田さんが「接点がまったくない状態で長久さんの作品を拝見してすごく気になり、電話番号を聞き出しお電話させていただいた。出られなかったので留守電に自分の名前と『会ってください』と(伝言)を残して、そこから始まりました」と制作のきっかけを説明。

 長久監督は直接の電話オファーに、「ある日、知らない番号から『森田剛です。会いませんか』って、詐欺みたいな電話が(笑い)」とちゃめっ気たっぷりに明かし、会場を笑わせていた。

 森田さんは映画の見どころを聞かれると、「生きるという意味で力強い作品だし、すごく優しい映画でもある」と話し、「素直に感じ取ってもらえたらうれしいし、おうちに帰って思い出してもらってというのが広がっていけば」と呼びかけていた。

写真を見る全 9 枚

映画 最新記事