ポツンと一軒家:熊本県 山奥にかつての農家レストラン 道案内してくれた男性宅へ

3月20日の「ポツンと一軒家」の一場面=ABC提供
1 / 3
3月20日の「ポツンと一軒家」の一場面=ABC提供

 日本各地の人里離れた一軒家で暮らす人を追うバラエティー番組「ポツンと一軒家」(ABC・テレビ朝日系、日曜午後7時58分)。3月20日の放送は先週に引き続き、熊本県・天草付近の山奥を捜索し、かつて人気だった農家レストランを営んでいた家族を紹介する。

ウナギノボリ

 前回放送で訪ねた熊本県・天草の山奥にある一軒家の捜索を終えた捜索隊。その道中、一軒家までの道案内をしてくれた男性と遭遇しており、捜索隊は「あの男性のお宅も完全にポツンでしたよね」と、案内のお礼も兼ねて男性の家へと立ち寄ることに。家主で70歳の男性に話を聞くと、かつては、祖父母の代から8人の大所帯だった農家で、現在は66歳の妻と2人で自分たちが食べる分だけの米と野菜を育てているという。

 2年前までは新鮮な野菜を使い、1日1組限定で完全予約制の農家レストランをしていた。採れたての野菜と米を使った手料理が好評で、2年先まで予約で埋まっていたそうだが、新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに閉店したのだという。採れたての野菜をふんだんに使った自慢の手料理を振る舞ってもらう。

 所ジョージさんがMCを、林修さんがパネリストを務める。ゲストは梅沢富美男さんと篠原ゆき子さん。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事