白石麻衣:かつては渋谷の専門学校生 学校帰りは「買い物したり、カラオケしたり」 思い出語る

「名探偵コナン」の劇場版第25作「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」のイベントに出席した白石麻衣さん(中央) (C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
1 / 7
「名探偵コナン」の劇場版第25作「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」のイベントに出席した白石麻衣さん(中央) (C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

 アイドルグループ「乃木坂46」の元メンバーの白石麻衣さんが3月19日、ミヤシタパーク(東京都渋谷区)で行われた人気アニメ「名探偵コナン」の劇場版第25作「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」(満仲勧監督、4月15日公開)のイベントに出席。声優として出演する白石さんは「乃木坂46に加入する前は渋谷にある専門学校に通っていたので、学校帰りによく買い物したり、カラオケしたりと、思い出深い街なので、そんな渋谷が出てくる作品に出演することができて光栄です」と語った。

ウナギノボリ

 また「今回、初声優に挑戦させていただきましたが、小さい頃から『名探偵コナン』を見ていたので、アフレコは緊張しました。皆さんより一足先に完成した映画を見させていただきましたが、台本を知っていても推理を楽しむことができて、とても面白かったです。しかも舞台が渋谷ということで、普段見たことがある景色の中で事件が起こるのでよりドキドキしましたし、コナン君もカッコよかったです!」と話した。

 この日のイベントは「ガールズスケボーイベント in 渋谷」と題して、スケートボードの西矢椛(にしや・もみじ)選手、開心那(ひらき・ここな)選手、長谷部健渋谷区長、江戸川コナンも出席。劇中でコナンが乗っているスケートボード仕様のオリジナルボードが、白石さんから開選手へ、コナン(着ぐるみ)から西矢選手へそれぞれ贈呈された。

 両選手から緊張したときの対応や自身のルーティンについて聞かれた白石さんは「私も緊張しやすいのですが、とにかくいっぱい笑うようにしています。笑顔でいたら、どんな大変なことでも乗り切れると思います。ルーティンは、しっかりご飯を食べること。あとは身近な人とおしゃべりをして気を紛らわしたりしています」と明かした。

 今作の舞台は、ハロウィーンでにぎわう渋谷ヒカリエ。ある結婚式が執り行われているさなか、ウエディングドレスに身を包んだ警視庁捜査1課強行犯3係の佐藤刑事が登場。すると、暴漢が乱入し、佐藤刑事を守ろうとした同僚の高木刑事が負傷する。そのころ、佐藤刑事がかつて思いを寄せていた松田刑事が殉職した3年前の連続爆破事件の犯人が脱獄する……というストーリーだ。

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事