ユーレイデコ:サイエンスSARU制作のオリジナルテレビアニメ 少女が“ユーレイ”に!? ティザービジュアル第2弾公開

「ユーレイデコ」のティザービジュアル第2弾(C)ユーレイ探偵団
1 / 9
「ユーレイデコ」のティザービジュアル第2弾(C)ユーレイ探偵団

 「映像研には手を出すな!」などのサイエンスSARUが手がけるオリジナルテレビアニメ「ユーレイデコ」のティザービジュアル第2弾が公開された。“ユーレイ”になってしまう少女ベリィが描かれている。

ウナギノボリ

 「ユーレイデコ」は、仮想空間と現実をリニアに行き来する人たちが住む情報都市トムソーヤ島を舞台に、“ユーレイ”と呼ばれる住人登録のない、見えない存在になってしまった少女ベリィが、天才的なハッカーのハックと出会い、ユーレイ探偵団として舞い込んでくる依頼を解決する。7月から放送される。

 霜山朋久監督は「今、私はカラフルな世界でさまざまな情報に囲まれて暮らしている。まだこの先もさらにいろいろなテクノロジーによって新しい体験や価値観が生み出されていくでしょう。『ユーレイデコ』はそんなちょっと先の世界への空想のお話です。これまで自分が見ていたものが全然違う意味を持っていたと気付いた時、見えなかったものが見えるようになった時の驚き。例えば毎日通学で通っていたいつもの道、今日は気分が乗らないから遠回りしようと脇道にそれると今まで気がつかなかったすてきな景色に出会って明るい気持ちになるような瞬間。この作品ではそんなベリィのトキメキとハラハラのちょっとした冒険を通して、ワクワクにあふれるデコレーションされた世界に皆さんをご招待します!」と話している。

 シリーズ構成・脚本の佐藤大さんは「子供の頃、知恵と勇気で不気味な怪人や超人に立ち向かう『少年探偵団』にドキドキしました。大人には内緒の秘密基地を作り、イカダに乗って大冒険する『トム・ソーヤー』や『ハックルベリー・フィン』にワクワクしました。いつか自分でもそんな物語を見つけてみたいと思っていました。そして、たくさんの大好きな作品を生み出してきたサイエンスSARUさんに誘われて、そのチャンスがやってきました」とコメント。

 同作について「冒険の舞台は、今よりもきっと未来の不思議な情報都市『トムソーヤ島』。活躍するは、謎の怪現象を起こすとウワサの『怪人0』を追う『ユーレイ探偵団』。ただその街にでるユーレイは化けてでるようなオバケじゃない。あふれる情報の荒波を乗りこなし、どこまでも自由に生き、自らユーレイと名乗る仲間たちの物語。今始まる『ユーレイデコ』という冒険の旅へ、皆さんと一緒に出かけることができたらうれしいです。『ユーレイ探偵団』をよろしくお願いします」と話している。

写真を見る全 9 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画