ミステリと言う勿れ:最終話視聴率11.2%で全話2桁達成 永山瑛太が北村匠海と接近 “妹”白石麻衣の死に新たな謎が

連続ドラマ「ミステリと言う勿れ」最終話のワンシーン(C)田村由美/小学館 (C)フジテレビジョン
1 / 1
連続ドラマ「ミステリと言う勿れ」最終話のワンシーン(C)田村由美/小学館 (C)フジテレビジョン

 俳優の菅田将暉さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ミステリと言う勿(なか)れ」(月曜午後9時)最終第12話が3月28日に15分拡大で放送され、平均視聴率(世帯)11.2%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録。第1話から最終話まで、全話で2桁を達成した。

ウナギノボリ

 原作は田村由美さんの同名人気ミステリーマンガ(小学館)。社会で当たり前とされていることに疑問を持ち、膨大な知識を基に持論を展開していく主人公・久能整(菅田さん)の活躍を描く。

 第12話は、美術展を見終えて東京へ帰る新幹線に乗った整。隣席の美樹谷紘子(関めぐみさん)は手紙を読んでいて、便箋を見た整は思わず「な、ご、や、に、は、く、る、な」と口にする。驚く紘子に、整は文章ではなくイラストの頭文字を並べ替えたと説明する。

 すると、紘子は他の手紙も整に見せた。父からという手紙には危ういメッセージが連なっていた。そんな2人の様子を見ながら、徐々に席を移って近付いて来る人物がいた。ついに後ろの席まで来た時、整が声を掛ける。サキ(高畑淳子さん)という女性だった。

 犬堂我路(永山瑛太さん)らは風呂光聖子(伊藤沙莉さん)らを助け、妹・愛珠(白石麻衣さん)の死の真相について辻浩増(北村匠海さん)に尋ねる。そこには新たな謎が……と展開した。

テレビ 最新記事