香川照之の昆虫すごいぜ!:“本家”Eテレに「再昇格しました!」 こどもの日に新作 県虫シリーズ第2弾「ギフチョウ」

岐阜県の里山でギフチョウを探すカマキリ先生=NHK提供
1 / 6
岐阜県の里山でギフチョウを探すカマキリ先生=NHK提供

 昆虫好きで知られる俳優の香川照之さんによるNHK・Eテレの学校放送番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」の新作が、こどもの日の5月5日午前9時から放送されることが明らかになった。“本家”Eテレでは新年度初となるカマキリ先生(香川さん)の昆虫授業で、テーマは「ギフチョウ」。2021年8月放送の「ルリボシカミキリ」(東京都)に続く、「県虫シリーズ」の第2弾となる。

ウナギノボリ

 カマキリ先生も子供のときに「追いかけたことがない」という、都会では「見られない採れない珍しいチョウ」で、「岐阜県で初めて発見されたとされて、本当に限られたところにしかいないという珍しいチョウを先生がチャレンジしにいったというところが見どころです」とカマキリ先生はコメントしている。

 「香川照之の昆虫すごいぜ!」は、「人間よ!昆虫に学べ」をテーマに、香川さんがカマキリの着ぐるみ姿の“カマキリ先生”となり、大好きな昆虫の生態を紹介する。2016年10月に始まり、これまで「トノサマバッタ」「モンシロチョウ」「オニヤンマ」「クマバチ」「ハンミョウ」「アリ」「キリギリス」「セミ」などを取り上げてきた。

 また今年4月から、過去の昆虫授業に、新たな未公開映像を加えた“完全版”を放送する「香川照之の昆虫すごいZ!」がNHK総合でスタートした。

 カマキリ先生は「Eテレに再昇格しました! Eテレでこういう放送をやれるという自由さが一番だよね。そして朝から見ないと。朝見たら、そのまま虫採りにいけるんだから。5月5日はチャンネルをEテレに合わせて見てください。本家ですから」と視聴者に呼びかけた。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事