おそ松さん:松主総会開催 ファン100人と製作委員会が語り合う きわどい質問、ぶっちゃけトークも

「おそ松さん」のオンラインイベント「松主総会」の様子(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
1 / 3
「おそ松さん」のオンラインイベント「松主総会」の様子(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

 人気アニメ「おそ松さん」の6周年を記念したオンラインイベント「松主(まつぬし)総会」が4月24日、開催された。100人のファン(=松主)とアニメの製作委員会スタッフが「おそ松さん」の未来について熱く語り合うという異例のイベントで、松主からのアンケートを基に赤裸々なトークが繰り広げられた。オンラインイベントはウェブ会議システム「Zoom」で実施され、イベントの模様はYouTubeでも生配信された。

ウナギノボリ

 「今だから聞きたいぶっちゃけトーク」では、「製作委員会の皆さんでも意外だったコラボやグッズはありますか?」「意見が対立した時に気まずい雰囲気にならないですか?」といったきわどい質問が飛び交った。

 松主から松主への質問コーナー「これって私だけ?松主あるある!」では、「おそ松さんファンならでは」のあるあるネタが語られた。共感できるものにファンがZoom内で挙手し、“あるある度合い”を確かめるコーナーで、「ヒモ彼氏特集などでちょっといいなと思うようになった」「ニートに対して働けよと思っていたが、幸せならいいんだよと思うようになってしまいました(笑い)」といった意見に多くの手が上がった。そんなファンのあるあるに「いいのかな?(笑い)」と製作委員会陣から笑いが起きる一幕もあった。

 その後、7月8日から劇場公開される新作アニメ「おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~」についての話題になり、「来場者特典は何がいい?」「舞台あいさつでしてほしいことは?」などの質問が上がった。イベントでは、さまざまなアイデアが飛び出し、実際に実施に向けて検討されるという。最後には、スペシャルゲストとしておそ松が登場した。

 イベントでは、「おそ松さんグッズ開発室」のティザームービーも公開された。ムービーにはトド松役の入野自由さんが出演し、「ついにアレが完成!!」と告知された。グッズに関する情報は、六つ子の誕生日である5月24日に発表される。

 「おそ松さん」は、大人になった六つ子の日常を描き、過激なギャグなどが女性アニメファンを中心に人気を集めている。テレビアニメ第1期が2015年10月~2016年3月、第2期が2017年10月~2018年3月、第3期が2020年10月~2021年3月に放送。6周年を記念した新作アニメ第1弾「おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~」(小高義規監督)が7月8日から劇場公開される。第2弾が2023年に期間限定で劇場上映される。人気グループ「Snow Man(スノーマン)」主演の実写映画が3月25日に公開されたことも話題になっている。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事