貴島明日香:お天気キャスター卒業で最近は8時起床 後任のマーシュ彩にアドバイスも

ファースト写真集「あすかしき。」の発売記念会見を開催した貴島明日香さん
1 / 6
ファースト写真集「あすかしき。」の発売記念会見を開催した貴島明日香さん

 日本テレビ系の朝の情報番組「ZIP!」(月~金曜午前5時50分)のお天気キャスターを卒業したモデルの貴島明日香さんが4月30日、東京都内でファースト写真集「あすかしき。」(小学館)の発売記念会見を開催。今月1日に同番組を卒業してからの変化を聞かれた貴島さんは「180度変わりました」と明かし、「毎日(午前)3時とか3時半に起きていたので……最近は8時までしっかり寝ていまして、『ZIP!』を見ていないという感じなんですけど(笑い)」と苦笑い。「起きてから『こんな時間にもう生放送終わっていたんだな、あのときの自分頑張っていたな』と最近は自分を甘やかしています」と現状を語っていた。

ウナギノボリ

 貴島さんは、卒業後の生活について「最初は早く目覚めたり、逆に寝すぎちゃったりして。やっぱり5年間の積み重ねってあったんだなと思ったけど、2週間ぐらいしたらすっかり普通の生活になりました」と報告。自身が卒業してからの同番組については「(後任のお天気キャスターの)マーシュ(彩)ちゃんと、水曜日のパーソナリティーの(お笑いコンビ「ずん」の)飯尾和樹さんとの掛け合いがめちゃくちゃ面白くて。水曜はできるだけ見ようと思っています」と語った。

 また、同番組に出演する気象予報士の小林正寿さんに対してのマーシュ彩さんへのアドバイスを求められると「天気のことはもちろん真剣に聞くんですけど、うまいこと(話を)流せるようになるのが一番いいのかなと思います。ボケなのか、真剣に言っているのか分からないことが多いので。突っ込んでいたらきりがないので、(自身は)慣れてきたら流すようにしていました」とほほ笑みながら語っていた。

 今後について聞かれると、貴島さんは「演技のお仕事をちょっとずつやらせていただいて楽しかったので、演技のお仕事はもっともっとやっていきたいなと思います」と女優業への意欲を明かし、「ちょっとオタクっぽい役というか、自分にちょっと近い役をやってみたいです」と意気込みを語った。

 写真集は、3人のカメラマンが北海道や沖縄、東京など日本中を舞台に撮影。貴島さんの大胆に美背中を披露する姿やベッドに寝転ぶ姿、雪ではしゃぐ姿などさまざまなカットが収められている。会見で「写真集の出来栄えを天気に例えると?」と聞かれた貴島さんは「『本当に気持ちのいい青空だな』という感じです。いいものができたなと思います」と手ごたえを語っていた。A4判、128ページ。現在発売中で、価格は3300円。

写真を見る全 6 枚

芸能 最新記事