ちむどんどん:良子、ついに博夫と結ばれる! 「泣けた」「おめでとう」と祝福の声続々 「ニーニーグッジョブ」の声も

NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」第34回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」第34回の一場面(C)NHK

 黒島結菜さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ちむどんどん」(総合、月~土曜午前8時ほか)第34回が5月26日に放送された。ヒロイン一家の長女・良子(川口春奈さん)と学生時代の友人・博夫(山田裕貴さん)が、互いに気持ちを確かめ合い、SNSでは「泣けた」「博夫良く頑張った」「おめでとう」などと、視聴者から祝福の声が続々と上がった。

ウナギノボリ

 「ちむどんどん」は、2014年度後期の朝ドラ「マッサン」などの脚本家・羽原大介さんのオリジナル作品。沖縄料理に夢をかけるヒロイン・暢子(黒島さん)と、強い絆で結ばれた4兄妹の笑いと涙の物語となる。

 長男・賢秀(竜星涼さん)のせいでさらに借金が膨らんだ比嘉家だったが、タイミングよく、良子と、以前から良子に求愛を繰り返す製糖工場の跡取り息子・喜納金吾(渡辺大知さん)の縁談が持ち上がる。良子は家族のための“打算的”な結婚と、思いを寄せる博夫との間で葛藤する。良子は、博夫に縁談話を打ち明けるが、煮え切らない博夫の態度に落胆し、金吾との結婚を決意する。そして、両家の顔合わせの日がやって来て……というのがこれまでの展開。

 第34回では、両家の顔合わせが円滑に進み、金吾が指輪を良子の指にはめようとしたとき、突然博夫が「僕、良子さんにちょっとお話が……」とやってくる。金吾の父・銀蔵(不破万作さん)から、良子と博夫の“手切れ金”を受け取っていた長男・賢秀(竜星涼さん)が慌てて、「良子は結婚を決めた。お前は自分のだらしなさのせいで、チャンスを逃してしまった」と言うと、博夫は「その通りです。僕はだらしない。臆病で勇気もない。でもどうしても! もう一度だけ、良子さんとお話がしたくて」と食い下がる。

 「もう遅い!」と力ずくで帰らせようとする賢秀を突き飛ばすと、「結婚したいんです!」とついに本音を口にする博夫。賢秀が「ダメ、認めん! 間違いなく幸せにすると約束できるのか? 良子はよ、生意気で、偉そうで、口うるさいけど、俺の大事な大事な大事な大事な妹なわけよ! 幸せにできるのか!」と声を荒げると、博夫も負けじと大きな声で「幸せにします。必ず幸せにしてみせます! 良子、俺と結婚してくれ。お母さん、お願いします。良子さんを僕にください!」と言い返し、土下座した。

 2人のやり取りを涙を流しながら聞いていた良子は「ぽってかす! なんで今さら……もう遅い! ウチが今までどれだけ……遅すぎるよ!」と叫ぶ。直後、金吾の方を向いて「金吾さん、ごめんなさい。あなたと結婚することはできません。私は石川博夫さんと結婚します」と謝罪し、博夫の胸へと飛び込んだ。

 傷心の金吾は、自身の気持ちを押し殺して、笑顔で博夫に「良子さんを必ず……! 幸せにしてください! お願いします」と言い残して走り去る。その後、良子は母・優子(仲間由紀恵さん)に「ウチ幸せになる! 必ず……!」と約束するのだった。

 SNSでは、視聴者から「良かったな、博夫。これからは優柔不断ではいられないぞ! 良子をしっかりと守ってやれよ!」「付き合ってもいないのにプロポーズwww 博夫最高」といった祝福のコメントのほか、賢秀と、博夫に「良子を止めるよう」お願いした三女・歌子(上白石萌歌さん)に対して「ニーニー初めてのグッジョブなのでは?」「歌子ちゃんとニーニーがいなければたどり着けませんでしたね」「きっかけは、歌子。石川さんの気持ちを心を動かしたのは、ニーニーですね」と称賛するコメントも並んでいた。

テレビ 最新記事