ナナメンタル:声優・土田玲央がキャラクター原案、脚本のアニメ 天海由梨奈、茜屋日海夏も

「ナナメンタル」のビジュアル
1 / 7
「ナナメンタル」のビジュアル

 声優の土田玲央さんがキャラクター原案、脚本を担当し、声優としても出演するショートアニメ「ナナメンタル」が制作されることが分かった。誰もが一度は経験したことがあるようなないような、日々のモヤッとする出来事に“ナナメ”な感情を抱く蓮見ナナメと周囲の人々の日常を描くアニメで、土田さんの公式ツイッターで5月30日から公開される。天海由梨奈さんが蓮見ナナメ、土田さんがナナメの幼なじみの公平、茜屋日海夏さんが神の声優を務める。

ウナギノボリ

 土田さんは「ショートアニメを作りませんか?とお声がけいただいたことが始まりで『ナナメンタル』ができました。最初は原案、数話の脚本だけ~くらいの予定だったんですが、そこから私が我慢できなくなり、全話脚本、音声編集、演出、そして作画、そして出演(本業)と、ほぼ全部にガッツリと関わらせていただきました。本気でぶつかりながら作った、私の初めてがたくさん詰まった作品です。毎日『フッ……』となるくらいの2分間を提供できたらと思っています。お楽しみください!!」と話している。

 天海さんは「土田玲央先生の書かれるお話どれもめちゃくちゃ面白くて、収録中は共感の嵐、そして笑いをこらえるのに必死でした……! ナナメンタル、ぜひ楽しんでください!」とコメント。茜屋さんは「土田玲央先生大天才、といったところですね! 昔から面白い人間だと思っていたので……(笑い)。台本に目を通した瞬間に声を出して笑っていました。『おもろ』とつぶやいていました。ナナメンタルがたくさん広まって、いつか土田組と呼ばれますように!」と話している。

 ◇スタッフ(敬称略)

 原案・脚本・音声編集:土田玲央▽キャラクターデザイン・イラスト:津田▽アニメーション:FIREBUG

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事