カリー・ウェブ:メジャー7勝「レジェンド」が「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」を予想 日本人選手は?

「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」に出場する(上段左から時計回りに)畑岡奈紗選手、古江彩佳選手、渋野日向子選手、笹生優花選手 Getty Images
1 / 5
「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」に出場する(上段左から時計回りに)畑岡奈紗選手、古江彩佳選手、渋野日向子選手、笹生優花選手 Getty Images

 米メリーランド州のコングレッショナルCCで6月24日(日本時間)に開幕するメジャー第3戦「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」。ツアー通算41勝、メジャー7勝の記録を持つ「WOWOW LPGA 女子ゴルフツアー アンバサダー」のカリー・ウェブさんが、今大会の優勝候補や、畑岡奈紗選手・渋野日向子選手ら日本人選手の印象を語った。

ウナギノボリ

 --今シーズンここまでのLPGA女子ゴルフツアーの印象を聞かせてください。

 すごく面白いシーズンだと思います。ネリー・コルダがけがで欠場してからは、ネリーとコ・ジンヨンの抜きつ抜かれつの攻防を見られなかったのは残念でしたが、全米女子オープンで復帰して、さっそく良いプレーを見せてくれていますしね。それに、オーストラリア人の私としては、コグニザント・ファウンダーズ・カップと全米女子オープンでのミンジ・リーの勝利はとても特別なものとなりました。

 --ミンジ・リーは今季2勝していますが、彼女の強さについて教えてください。

 全米女子オープンでのミンジの勝利には大興奮しました。私も2001年の同じコースで開催された全米女子オープンで勝っていますが、あのコースは彼女にとても合っていたと思います。彼女の強さはボールストライキング(より遠くへ正確にボールを飛ばし、グリーンに乗せる率)です。またスイングが非常にいいです。大きなミスもなかったですし、パットも素晴らしかったです。自信も高まってきているように感じるので、ネリーやコ・ジンヨンと世界ランキングのトップを争える存在だと思っています。

 --トップで戦う選手たちがメンタルの強さを維持する秘訣(ひけつ)はなんだと思いますか?

 自分に厳しすぎないこと。フラストレーションがたまることがあっても、そこにとらわれることなく次に進むことが重要です。またプレッシャーを楽しむことも大切ですね。それができるとメンタルの強さを維持することができると思います。

 --メンタルの強い選手トップ3は?

 一番はコ・ジンヨンでしょうか。少なくともこの1年間、非常に安定したプレーを続けています。そして、ミンジ・リーやリディア・コもメンタルは強いと思います。

 --今大会ではどんな選手が活躍すると思いますか?

 メジャーには、あらゆるカテゴリーのトップ選手が出場していますが、パットの精度が鍵を握るので、いつもはパットのうまい選手が上位に上がってきますね。ただ、今年の会場となるコングレッショナルCCについて聞いたところからすると、ロングヒッターに有利となりそうです。レクシー・トンプソンのようなロングヒッターがリーダーボードのトップに上がってくる可能性は大いにあると思います。

 --今大会の優勝予想をするならば?

 すごく難しいですね。ロングヒッターが上位に上がってくるとするならば、レクシーは今シーズンいいプレーをしていますので、パットがうまく決まりさえすれば、優勝を狙えると思います。個人的にはミンジの名前を挙げたいですね。メジャー大会の連勝はかなり難しいとは思いますが、可能性はあると思います。そしてコ・ジンヨンも本命のひとりです。今シーズンまだメジャーでは勝っていないので、狙っていると思いますよ。

 --LPGAツアーで戦っている日本人選手はどんな印象ですか?

 畑岡奈紗選手は日本人選手の中でも、今年はとても良いシーズンを過ごしているのではないでしょうか。古江彩佳選手は5月のバンク・オブ・ホープLPGAマッチプレーで2位になるなど、ルーキーとしていいプレーを見せてくれていますね。笹生優花選手が不調なのはちょっと残念ですが、昨年の全米女子オープンで勝ったことでプレッシャーがあるのかもしれません。調子が戻ってきてくれるといいのですが……。渋野日向子選手も良いプレーを見せていて、LPGAツアーにうまくなじんできていると思いますよ。

 ◇

 WOWOWでは、WOWOWライブで第1日(6月24日)、第2日(25日)を午前0時から、第3日(26日)、最終日(27日)を午前2時から生中継で放送。WOWOWオンデマンドでは「日本人選手専用カメラ」のライブ配信も行う。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事