野沢雅子:独特の“悟空語”は「パッと出た言葉」 「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」舞台あいさつ

「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」の舞台あいさつに登場した野沢雅子さん
1 / 6
「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」の舞台あいさつに登場した野沢雅子さん

 鳥山明さんのマンガが原作の人気アニメ「ドラゴンボール」の21作目となる劇場版アニメ「ドラゴンボール超(スーパー) スーパーヒーロー」の舞台あいさつが7月9日、新宿バルト9(東京都新宿区)で開催され、孫悟空、悟飯、悟天役の野沢雅子さん、ピッコロ役の古川登志夫さん、ビーデル、パン役の皆口裕子さんが登場した。野沢さんが「てぇ」「めぇ」など“悟空語”や“悟空なまり”とも呼ばれる独特のなまりについて語った。

ウナギノボリ

 古川さんは、野沢さんについて「でぇベテランとも言われていますから」と話すと、野沢さんは“悟空語”について「パッと出た言葉なんですよ」と明かした。

 野沢さんは、アフレコでは役作りのため、敵役の声優となるべく話をしないようにしているという。野沢さんは「話しかけられると話しますが、私からは話しかけないんです」と話すと、古川さんは「(ピッコロと悟空が戦った)天下一武道界の時は口をきいてもらえませんでした」とうなずいた。

 「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」は、2018年12月公開の第20作「ドラゴンボール超 ブロリー」以来となる劇場版。原作者の鳥山さんが脚本、キャラクターデザインを担当した。前作「ドラゴンボール超 ブロリー」で3Dパートを手がけた児玉徹郎さんが監督を務める。かつて、孫悟空によって壊滅した悪の組織のレッドリボン軍の意志を継いだ者たちが、新たに最強の人造人間・ガンマ1号、2号を生みだし、ピッコロ、孫悟飯らを襲う……という展開。6月11日に公開され、興行収入が19億円、観客動員数が140万人を突破するなどヒットしている。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事