中森明菜:「全部歌える」「私の青春」…“伝説のコンサート”地上波放送にファン歓喜 ヒット曲連発で「選曲サイコー過ぎて」

「伝説のコンサート『中森明菜 スペシャル・ライブ1989 リマスター版』」のワンシーン=NHK提供
1 / 1
「伝説のコンサート『中森明菜 スペシャル・ライブ1989 リマスター版』」のワンシーン=NHK提供

 歌手の中森明菜さんが、1989年4月に開催したライブの模様を、4K画質相当のリマスター版としてよみがえらせた番組「伝説のコンサート『中森明菜 スペシャル・ライブ1989 リマスター版』」が、7月9日にNHK総合で再放送された。NHK・BS4Kで3月19日、NHK・BSプレミアムで4月30日に放送され、大きな反響があった同番組の待望の地上波放送で、ファンから歓喜の声が次々と上がった。

ウナギノボリ

 中森さんは、人気オーディション番組の合格をきっかけに、1982年5月にシングル「スローモーション」でデビュー。その後、「少女A」「セカンド・ラブ」「禁区」などを次々とリリースし、ヒットチャートをにぎわせると、1985年には「ミ・アモーレ」、1986年には「DESIRE -情熱-」で、2年連続で日本レコード大賞を受賞した。

 番組では、圧倒的な歌唱力と表現力で多くの人々を魅了し、またたく間に日本を代表する歌手となった中森さんが、デビュー8周年を記念して、シングル24曲を歌唱したコンサートの模様が、臨場感のある映像で楽しめる……という内容。NHK総合での地上波放送は、当初6月19日を予定していたが、緊急ニュースのため休止となっていた。

 今回、約3週遅れで実現し、「TATTOO」「DESIRE -情熱-」「ミ・アモーレ」「難破船」「飾りじゃないのよ涙は」「セカンド・ラブ」といったヒット曲の連発にファンは酔いしれ、SNSでは「デビュー時からずっとファンです。あー全部歌える」「歌詞全部覚えてるし振りマネもしていたな」「選曲がサイコー過ぎて」「懐かしすぎる…私の青春時代だわぁ」「私の青春、明菜ちゃん最高」といった感想が次々と書き込まれていた。

 番組は、NHKの配信サービス「NHKプラス」で見逃し配信中。関連企画として、中森さんが2009年に横浜BLITZ(横浜市西区)で行ったコンサートを、「中森明菜スペシャルライブ~2009・横浜」と題して、7月15日午後10時からNHK・BSプレミアムで放送する。

テレビ 最新記事