虹色ほたる~永遠の夏休み~:YouTubeでプレミア公開 2012年公開の劇場版アニメ

「虹色ほたる~永遠の夏休み~」のビジュアル(C)川口雅幸/アルファポリス・東映アニメーション
1 / 1
「虹色ほたる~永遠の夏休み~」のビジュアル(C)川口雅幸/アルファポリス・東映アニメーション

 2012年に公開された劇場版アニメ「虹色ほたる~永遠の夏休み~」(宇田鋼之介監督)が、YouTubeの東映アニメーションミュージアムチャンネルで7月30日午後8時からプレミア公開されることが分かった。同チャンネルのチャンネル登録者数が80万人を突破したことを記念して公開されることになった。

ウナギノボリ

 同作は、川口雅幸さんの小説が原作。交通事故で父を亡くした小学6年生のユウタが、30年以上前の村にタイムスリップしてしまう……というストーリー。

 ◇宇田鋼之介監督のコメント。

 本編が完成したのが2011年。 完パケになって劇場公開されたのが2012年。早いものでもう10年の月日が流れていたんですね。制作に年単位の時間をかけて映画を作るなんて、何ともぜいたくな仕事をさせていただいたものです。プロデューサーの梅澤淳稔氏、制作担当の樋口宗久氏、 当時の社長でした高橋浩氏には感謝しきれない思いでいっぱいです。東日本大震災があり、原作者の川口雅幸氏が被災されるなど、制作中も強く記憶に残った作品でもありました。

 正直な話、興行的には振るわなかったのですが、スタッフの物すごい頑張りにより作品的には素晴らしいものだと自負しております。根強いファンからも温かいお声を今も頂戴しています。森久司氏の作画、 山下高明氏の場面設計、田村せいき、秋山健太郎両氏による美術。そして松任谷正隆氏による劇伴、松任谷由実氏の主題歌。極上です。もっと多くの方に観ていただきたいと何時も思っていました。

 それだけに今回のように気軽に見ていただく機会を得たことをとてもうれしく感じております。ぜひご覧になってください。鑑賞後にはSNS等で感想などをいただけるとスタッフの励みにもなります。よろしくお願いいたします。

 ◇梅澤淳稔プロデューサーのコメント

 今から15年前の夏。仕事で外回りをしていたら急にゲリラ豪雨に襲われて、緊急避難した本屋さんで「虹色ほたる」の原作本と運命的な出会いをしました。それから5年の歳月をかけ、宇田監督の元に素晴らしいスタッフが集結してくれて、たくさんの子供たちが遊んだり、絵を描いたり、話をして協力してくれて、松任谷正隆さんの音楽と、松任谷由実さんの主題歌が彩りを与えてくれて、 この映画が完成しました。たくさんの人たちが想いを込めて、 本当に手作りで作った映画です。

 子供たちが汗をいっぱいかきながら一生懸命に駆け抜けた、一夏の物語をぜひ見てあげてください。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画