カメの甲羅はあばら骨:江口拓也が学園のスーパースターライオン寺に 野津山幸宏、アニメ声優初挑戦の上國料萌衣、でんでんも

劇場版アニメ「カメの甲羅はあばら骨」に出演する(上段左から)でんでんさん、上國料萌衣さん、江口拓也さん、野津山幸宏さん、森本晋太郎さん(C)2022 カメの甲羅はあばら骨製作委員会(C)川崎悟司/SBクリエイティブ
1 / 12
劇場版アニメ「カメの甲羅はあばら骨」に出演する(上段左から)でんでんさん、上國料萌衣さん、江口拓也さん、野津山幸宏さん、森本晋太郎さん(C)2022 カメの甲羅はあばら骨製作委員会(C)川崎悟司/SBクリエイティブ

 動物の体を人体で表した動物図鑑が原作の劇場版アニメ「カメの甲羅はあばら骨」(モリ・マサ監督、10月28日公開)に声優として江口拓也さん、野津山幸宏さんが出演することが分かった。動物の体のしくみを人間の体で表現したカメ人間やカエル人間などの“動物人間”が登場する図鑑で、アニメは普通の高校を舞台に動物人間たちの青春が描かれる。江口さんは学園のスーパースター・ライオン寺ライ王、野津山さんはキリン沢リン太郎をそれぞれ演じる。

ウナギノボリ

 アイドルグループ「アンジュルム」の上國料萌衣さん、俳優のでんでんさんがアニメ声優初挑戦で、学校のマドンナ・フラミンゴ塚フラ美、教師のウサギ林ウサ蔵を演じることも発表された。お笑いトリオ「トンツカタン」の森本晋太郎さんがウマ渡ウマ龍馬役として出演する。

 江口さん、野津山さん、上國料さん、でんでんさん、森本さんがコメントを寄せており、作品にちなみ「好きな骨」も紹介している。江口さんは「あの図鑑がまさかあのようなハートフルな物語になるとは……! 複雑な人間模様(?)の中に、最後は心温まるストーリーになっております。謎の感動をぜひご体感ください」とコメント。好きな骨は恥骨で、理由は「恥骨、ですね……恥ずかしがらないでって思います」と話している。

 野津山さんは「最初聞いた時、『なんて……インパクトの強い骨太なタイトルなんだ……』って思いました。アフレコも粉骨砕身の思いで務めさせていただきました。皆さんもぜひ、映画館に足を運んでいただいて、骨の髄まで! 余すところ無く! 楽しんでくださいっ!!」とアピール。好きな骨は鎖骨で「僕自身、鎖骨のきれいさには自信があります! 根拠は……ありません……!!」と話している。

 上國料さんは「声のお仕事をしたことがなかったので、自分にできるかなって最初は不安だったんですけど、監督にアドバイスをいただきながら徐々にペースもつかめてきて、楽しんで収録できました。シュールな面白さがあって楽しめる内容ですし、動物や骨の勉強にもなると思うので、楽しんで見ていただけたらと思います!」とコメント。好きな骨は小指の第二関節の骨で、「中学生の時にバスケで突き指をして以来、ちょっとゆがんでいて、見るたびにその頃の思い出がよみがえるから」と理由を語っている。

 でんでんさんは「大仕事をやり遂げたという充実感でいっぱいです(笑い)。こういったアフレコの仕事は初挑戦だったので、実写の時にも心掛けているんですが、『力まずに、力まずに』と気にしながらやりました。監督からもちょうどいいアドバイスをいただいて、出来上がりが楽しみです」と収録を振り返った。好きな骨は「全部」といい、「この歳になると骨は全部好きです」と話している。

 森本さんは「原作の存在は知っていて、ぶっとんでて面白いコンセプトの本だなーと思っていたのですが、それがなんと今回映画化すると聞いて素直に『あ、常軌を逸してるな』と驚がくしました。個性豊かすぎるキャラクターたちは見れば見るほど愛着が湧いてくるのでぜひみなさんもスクリーンを通してとりこになっていただければなと思います!」とコメント。好きな骨を聞かれ、「そんなんないわ!! なんだこの質問!!」と突っ込んでいた。

 アニメは、ショートアニメ「貝社員」などのモリ・マサさんが監督を務め、ドラマ「時効警察はじめました」などの田中眞一さんが脚本を手がける。タイプゼロが制作する。俳優の清水尋也さんが主人公・カメ田カメ郎の声優を務め、磯村勇斗さんがカメ田のクラスメート・カエル川エル隆役として出演する。

写真を見る全 12 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画