ちいかわ:テレビアニメに労働の鎧さん、くりまんじゅう初登場! 東地宏樹、淺井孝行コメントも

7月29日放送のテレビアニメ「ちいかわ」に登場するくりまんじゅう(左)(C)ナガノ / ちいかわ製作委員会
1 / 6
7月29日放送のテレビアニメ「ちいかわ」に登場するくりまんじゅう(左)(C)ナガノ / ちいかわ製作委員会

 ツイッターなどで人気のナガノさんのマンガが原作のテレビアニメ「ちいかわ」の7月29日に放送される第18話「草むしり/おそろい」に、労働の鎧さん、くりまんじゅうが初登場することが分かった。労働の鎧さんは、労働の受付をしており、ポシェットの鎧さんと仲がいいキャラクターで、くりまんじゅうは見た目は可愛いが中身はおじさんのキャラクター。第18話では、二人のキャラクターと草むしりを行うちいかわとのやり取りが描かれ、ちいかわとハチワレがおそろいの武器を披露する。

ウナギノボリ

 労働の鎧さん役の東地宏樹さんは、アフレコを「楽しみにしていたので、年がいもなく少しドキドキしました(笑い)。鎧さんは表情がないのですが、あまり意識せず日常を意識してやりました」と振り返り、「僕も毎週楽しみにしている『ちいかわ』、やっと鎧さんたちが出てくるのでうれしい限りです。どんな感じに仕上がってるか、僕も本当に楽しみ。ご期待ください!」とメッセージを送った。

 くりまんじゅう役の淺井孝行さんは、くりまんじゅうがアニメに初登場することを受け、「自分自身も動いてるくりまんじゅうを見たことがないので楽しみにしています」とコメント。収録を振り返り、「やはりせりふが言葉ではないところ」が難しかったといい、「『はあー』とか『っはぁーー!!』とか『はぁ……』など、微妙なニュアンスの変化だったり心境の変化などを表現するというのは難しい部分でもあり楽しい部分でもありました。これからも、同じ『はぁ』はないということで『はぁ』の追求に苦しみ、楽しみたいと思います」と話している。

 「ちいかわ」は、ナガノさんが2020年からツイッターに投稿しているマンガ。小さく可愛いキャラクターたちとシビアな世界観のギャップが人気を集め、ツイッターのフォロワーは90万人を突破している。講談社からコミックス「ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ」が発売されている。

 アニメは「めざましテレビ」(フジテレビ系、月~金曜午前5時25分)内で毎週金曜午前7時40分ごろに放送。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事