水瀬いのり:「ドラえもん」で2年連続ドラヤキ星人に 天崎滉平が子供どら焼き博士役で初出演

「ドラえもん 誕生日スペシャル」に出演する水瀬いのりさん(左)と水瀬さんが演じるドラポ(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
1 / 7
「ドラえもん 誕生日スペシャル」に出演する水瀬いのりさん(左)と水瀬さんが演じるドラポ(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

 人気アニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)のドラえもんが9月3日に誕生日を迎えることを記念したスペシャル「ドラえもん 誕生日スペシャル」に声優として水瀬いのりさん、天崎滉平さんが出演することが分かった。「ドラヤキ星人の逆襲!?」が放送され、2021年の誕生日スペシャルにも登場し、話題になった謎の侵略者・ドラヤキ星人が再び襲来する。水瀬さんは昨年、ドラヤキ星人の司令官を演じたが、今回はその息子であるドラポ役として出演し、2年連続でドラヤキ星人を演じることになった。天崎さんが「ドラえもん」に出演するのは初めてで、子供どら焼き博士の土良矢木夫(どら・やきお)を演じる。

ウナギノボリ

 水瀬さんは「まさか再びお声がけいただけるなんて! とてもうれしく感激しております! 台本をいただくまでは、いったい今年はどんなシナリオなのかな? 私が演じるキャラクターはどういった立ち位置なのかな? とドキドキワクワクしていました!」とコメント。

 「昨年に引き続き、再びドラえもんの誕生日スペシャルに出演させていただける喜びで胸が弾けそうです! ドラポがどのようにドラえもんたちに関わるのか! お見逃しなく! そしてなんといっても今年は放送日がお誕生日当日だとか! 当日はどら焼きをお家にテレビの前に集合ですよ! ドラちゃんにたくさんのおめでとうをみんなで伝えられるすてきな日になりますようにっ!」と呼びかけている。

 天崎さんは「本当に驚きました! 子供の頃から見ていたあのドラえもんに自分が出演できるなんて! それだけでもすごくうれしいことなのに、まさかの誕生日スペシャルという特別な日にゲスト声優で出演できるなんて、ありきたりな言葉で申し訳ないのですが、本当に夢のようでした! 家族で大好きな作品なので、出演を知ったらすごく喜ぶと思います!」と喜んでいる。

 「ドラえもん誕生日スペシャル」は、テレビ朝日系で9月3日午後6時56分に放送。「ドラヤキ星人の逆襲!?」のほか、「さがせ!野比家のへっぽこご先祖さま」「勝利を呼ぶチアリーダー手ぶくろ」をラインアップする。同午後5時からは「ドラ誕2022直前スペシャル」も放送される。

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事