ちいかわ:テレビアニメにモモンガが初登場 “かまってちゃん”にちいかわ困惑!? 井口裕香も興奮!

9月16日放送のテレビアニメ「ちいかわ」に登場するモモンガ(左)(C)ナガノ / ちいかわ製作委員会
1 / 4
9月16日放送のテレビアニメ「ちいかわ」に登場するモモンガ(左)(C)ナガノ / ちいかわ製作委員会

 ツイッターなどで人気のナガノさんのマンガが原作のテレビアニメ「ちいかわ」の9月16日に放送される第25話「カルメ焼き/ついにやったゾ」に、モモンガが初登場することが分かった。モモンガは“かまってちゃん”の一面があるキャラクターで、第25話では、常に可愛い子ぶっていろいろなことをおねだりするモモンガに、初めて出会ったちいかわが困惑する様子が描かれる。

ウナギノボリ

 モモンガ役の井口裕香さんは「ついに……きたぞ……ッ! ついにやったゾ……ッ!!! おもいっっっっきりかわいこぶってやる……!(本当に本当に、ついに……!という気持ちです。毎週楽しみにしていたので、ついにモモンガの登場、興奮でわくわくが止まりません! すごくすごくうれしいです!!! モモンガ大好きです! ウワーッ!!!)」とコメントを寄せている。

 モモンガを演じる上で井口さんは「とにかく可愛く、そして憎たらしく、でもなんだか嫌いにはなれない……しゃくに障るかわゆさ! そんなモモンガを大切に演じるように意識しています。ショートアニメなので、一コマ、ひと言をなるべく印象的にできるように気をつけて演じるのがほかの作品と違うところかなぁと思います。あとは『ちいかわ』の持つ独特な雰囲気、可愛らしさを第一に!!! そこをなによりも大切に演じています」と話している。

 モモンガと自身の共通点について「わりとそのまま、私そのものです!」と話し、「原作の『ちいかわ』は最初からずっと見ていてファンだったのですが、モモンガが登場してから、もうモモンガにぞっこんでした。癖になる憎たらしさ……! 家族には『なんだか裕香にそっくりな憎たらしい子が出てきたね』と言われました。うれしい~! キラッキラッ☆ あっ! でも私は人のものは取りません!」とコメント。

 「モモンガの傍若無人さ、憎たらしくも可愛いところ、そしてかわいこぶりっ子モードに入った時の、きゅるきゅるさ! 全てが魅力だと思います! 『ちいかわ』登場人物の中で誰よりも子供で、甘えん坊で、可愛がられたい……そんな子なんじゃないかなぁと思います。子供ゆえの傍若無人さが魅力なのではないでしょうか!!! 良いですね! 可愛いですね! 好きですねえ!!!!!!」と魅力を語っている。

 「ちいかわ」は、ナガノさんが2020年からツイッターに投稿しているマンガ。小さく可愛いキャラクターたちとシビアな世界観のギャップが人気を集め、ツイッターのフォロワーは90万人を突破している。講談社からコミックス「ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ」が発売されている。

 アニメは「めざましテレビ」(フジテレビ系、月~金曜午前5時25分)内で毎週金曜午前7時40分ごろに放送。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事