クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!:アンコール放送「全国の料理(4)」 まいん、ついに長崎へ 中国料理店の娘・麗麗と知り合う

「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!『全国の料理(4)』」の一場面 (C)NHK
1 / 4
「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!『全国の料理(4)』」の一場面 (C)NHK

 NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)で、ヒロイン・岩倉舞を演じる福原遥さんが出演し、人気を博した同局の子供番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」(Eテレ)が、10月22日にNHK総合で4作連続アンコール放送される。同日午後5時46分からの「全国の料理(4)」は……。

 全国ツアーもいよいよフィナーレ。まいんたちは長崎へ到着し、麗麗という少女と知り合う。麗麗は中国料理店の娘で、料理の腕を磨いていたが、頑固な父から「まだお前の料理は客には出せない」と言われていた。まいんは麗麗に長崎ならではのある料理を作らせ、その実力を父に認めさせようとする。

 「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」は、アニメと実写で楽しく料理の魅力を子供たちに知ってもらう、食育・料理番組。架空のテレビ局を舞台に、ひょんなことから料理番組の司会を務めることになった主人公・柊まいんが、歌と料理で子供たちの“クッキンアイドル”として成長していく姿を描いた。

 2009~13年に放送され、柊まいん役の福原さんは“まいんちゃん”として、番組終了後も視聴者に親しまれてきた。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事