名探偵コナン
R162「風の女神・萩原千速(前編)(デジタルリマスター)」
2月7日(土)放送分
人気アニメ「名探偵コナン」の劇場版第25作「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」(満仲勧監督)のブルーレイディスク、DVDが11月9日に発売されることを記念したトークイベント「劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』BD&DVD発売記念『名探偵コナン』プレミアムトークナイト」が10月27日、東京カルチャーカルチャー(東京都渋谷区)で開催された。10月から放送中のテレビアニメ「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」の大地丙太郎監督が登場し、同作の制作の裏側を語った。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
大地監督は、犯沢さんを演じる声優の蒼井翔太さんについて「本編を見ていただいた方には分かると思いますが、8割から9割、蒼井くんがしゃべっています。収録は(1話分を)一発で録(と)っているんです。蒼井くんには、黒い人(犯沢さん)は、場面によってキャラを変えていいという話をしていて、殺人を考えているところは時代劇の悪代官のような感じで、次の瞬間には可愛くなったり。そういう演出を私自身も初めてやりました。蒼井くんは幅広いキャラを一発でこなす。見事でした」と絶賛した。
アニメの予告編は、ドラマ「探偵物語」で松田優作さんが演じる工藤俊作をイメージしているといい、大地監督は「現場で蒼井くんに松田優作さんの映像を見てもらって『こんな感じで』と(笑い)。僕のリクエストに200%で応えてもらっています」と笑顔で語っていた。
トークイベントは2部構成で第1部「ハロウィンの花嫁」パートには読売テレビの汐口武史プロデューサー、東宝の林原祥一宣伝プロデューサー、東急の星野ゆりさん、第2部「犯人の犯沢さん」パートに大地監督が登場した。
「犯人の犯沢さん」は、かんばまゆこさんによるギャグマンガで、2017年7月に「少年サンデーS」(小学館)で連載をスタート。米花町を舞台に「名探偵コナン」の犯人である正体不明の人物をシルエットで描いた“黒い人”(犯人の犯沢さん)の日常を描いている。アニメは、「おじゃる丸」「セクシーコマンド 外伝 すごいよ!!マサルさん」などの大地さんが監督を務める。TOKYO MXほかで放送中。
つくしあきひとさんのマンガが原作のアニメ「メイドインアビス」の劇場版アニメシリーズの第1部「メイドインアビス 目覚める神秘」が2026年秋に公開されるこが分かった。テレビアニメ第…
「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」のフィギュア「るかっぷ 葬送のフリーレン フリーレン しょぼしょぼVer.&ヒンメル セット…
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載された賀来ゆうじさんのマンガが原作のテレビアニメ「地獄楽」の第18話「人と仙人」が、2月8日深夜0時33分からテレビ東京系ほ…
しげの秀一さんの人気マンガ「頭文字D」の後継作が原作のテレビアニメ「MFゴースト」の第30話「13時09分の奇跡」が2月8日からTOKYO MXほかで順次放送される。
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載された阿賀沢紅茶さんのマンガが原作のテレビアニメ「正反対な君と僕」の第1話のコメンタリー動画が、「少年ジャンプ+」の公式Yo…