深川麻衣:写真集「Free Mind」来年2月に発売 沖縄旅行テーマに「30代を迎えた等身大の自分」

2023年2月8日に写真集「Free Mind」を発売する深川麻衣さん 撮影/川島小鳥
1 / 3
2023年2月8日に写真集「Free Mind」を発売する深川麻衣さん 撮影/川島小鳥

 女優の深川麻衣さんの写真集「Free Mind」(幻冬舎)が、2023年2月8日に発売されることが分かった。コロナ禍の影響で、企画から約3年を経て発売される。撮影地は、沖縄県の石垣島と竹富島。深川さんが海辺ではしゃぐ姿や、イルカとたわむれる姿、古民家でのんびり過ごす姿、ローカルフードに舌鼓を打つ姿などが収められ、沖縄旅行を一緒に楽しんでいるかのように楽しめる一冊となる。

 深川さんは「今回の写真集は、約3年前に立ち上がった企画で、撮影の日取りもおおよそ決まり、『いよいよ!』と思っていた中、コロナウイルスという大変な状況に見舞われ、先の状況も見えないまま、企画自体もずっと延期になっていました。時がたって再び信頼するチームの皆さまと集まり、無事形にすることができました。やっとこうして皆様にお知らせできることを本当にうれしく思います」と喜びのコメント。

 撮影については「今回、石垣島と竹富島を舞台に、写真家の川島小鳥さんに、旅をするように写真を撮っていただきました。“沖縄4泊5日の旅”をテーマに服、バッグ、靴などのコーディネートを組んで、沖縄の穏やかな時間と、30代を迎えた今の等身大の自分を切りとっていただきました」と語る。そのうえで、「出来上がった写真を見たら、小鳥さんが撮ってくださった私は、今まで自分でも見たことがないような顔をしていて驚きました。引っ込み思案な性格と、お調子者の性格、どちらも写っていました。ぜひ、一緒に旅をしているような気持ちで、楽しんでいただけたらうれしいです!」とアピールした。

 写真集はB5変型判、160ページ。価格は2200円(税抜き)。特典として、全3種のポストカードが1枚封入される。「楽天ブックス」「セブンネット」「紀伊國屋書店」「星野書店」で購入すると、3種のポストカードの代わりに、それぞれの書店で異なるポストカードが1枚付属する。

最新記事一覧