岡咲美保&福本莉子:「劇場版 転スラ」に懸ける思い トワとシンクロ 地声がリムルに!?

「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」に出演する福本莉子さん(左)と岡咲美保さん
1 / 4
「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」に出演する福本莉子さん(左)と岡咲美保さん

 アニメ「転生したらスライムだった件(転スラ)」の劇場版となる「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮(ぐれん)の絆編」(菊地康仁監督)が公開された。テレビアニメ第1期が2018年10月~2019年3月、第2期が2021年1~3月、同7~9月に放送され、第3期の制作も発表されている人気作。劇場版は、原作者の伏瀬さんがストーリー原案を手掛けた完全新作で、女優の福本莉子さんがオリジナルキャラクターでラージャ小亜国の女王トワを演じることも話題になっている。主人公リムル=テンペスト役の岡咲美保さん、福本さんに役に懸ける思い、互いの印象などについて聞いた。

 ◇声優の難しさ 自分の声で勝負する!

 --福本さんは「転スラ」にどんなイメージを持っていましたか?

 福本さん もちろん知っていました。第1話から見始めたら、めちゃくちゃ面白くて、導入から作品の世界に引き込まれました。見たことない世界で、スライムって何でも吸収できるんだ!?と驚いたり(笑い)。第2期まであっという間に見ました。第3期も発表されたので、一ファンとして今からすごく楽しみです。

 岡咲さん 作品を好きな方が出演していただけるのがうれしいですね!

 --出演が決まって感じたことは?

 福本さん まさか!でした。うれしかったのですが、声優の技術がない私が入って大丈夫なのかな?という気持ちもあって……。頑張ってトワに命を吹き込むぞ!と臨みました。

 岡咲さん 莉子ちゃんには、リスペクトしかないです。トワさんは難しい役なんです。影があるキャラクターで、それをにじませないといけないけど、自分の口ではあまり多くは語らないですし。ピュアなところがすごく合っていますよね。

 福本さん 収録では、自分で考えてきたものを、とりあえずやってみようとしました。自分の声を変えつつ、お芝居するのは難しい。自分の声でしか勝負できないので、この声をどうしたらいいのか?と考えました。トワは見た目も可愛いので、声も可愛く聞こえるように意識しました。可愛さだけでなく、芯が強く、真っすぐで、一生懸命なところ、心の動きを大事にしようとしました。

 岡咲さん 莉子ちゃんから強さを感じるし、トワとシンクロしているところもあるんです。すごいな!と思っています。自然なお芝居は難しいですし。

 福本さん いつもどうやって声を作っているんですか?

 岡咲さん この性格でこのビジュアルだったら、こうかな?と自分の中でできる範囲で考えていますね。

 福本さん すごいですね!

 岡咲さん できるよ!

 福本さん いやいやいや……。できないですよ。

 --声優ならではの難しさもあった?

 福本さん 普段は表情や動きで表現していることを音で表現するのが難しかったです。驚くシーンで、せりふがなくて「あっ!」と声を出すところは、家ですごく練習してから、収録に臨みました。音響監督の方に「意外とうまいね」と言っていただいたことをすごく覚えています。

 岡咲さん 食べるシーンも難しいんです。食べながら、何を言っているか分かるようにしないといけなくて。

 福本さん それは難しいですね……。

 ◇出会いは唐突 失敗も!?

 --互いの印象は?

 岡咲さん お会いするまですごく緊張していました。仲良くなりたいけど、オーラがすごいので、どうしよう!?となってしまって。自分で歩み寄るのは得意な方なんですけど。しかも、最初は変なタイミングで会ったんです。エレベーターが開いたら、莉子ちゃんがいて「福本さんですか!?」となって(笑い)。

 福本さん 控室が一緒で、仲よくなりたいな、どうやってしゃべりかけよう……と思っていました。岡咲さんの地声にリムル味(み)を感じて、それをどうにか伝えたくて、「声、可愛いですよね」と話しかけたんです。失礼ですよね。後から失敗したな……と後悔しました。

 岡咲さん 失礼じゃないよ! 超うれしくて、メイクさんに「『声、可愛い』って言われた!」と言って喜んでいました。

 --2018年10月にテレビアニメ第1期がスタートしてから約4年がたちました。岡咲さんにとって「転スラ」はどんな存在になっていますか?

 岡咲さん テレビアニメ第2期までやらせていただき、映画、第3期とこんなに長い付き合いになるとは最初は思っていませんでした。気付いたらリムルが一緒にいるのが当たり前になっていて、日々を彩ってくれているキャラクターになっています。地声も少し変わったんです。

 福本さん 変わったんですか!? リムルに寄ったんですか?

 岡咲さん プライベートで、友達と話していると、女の子の中にスライムが混ざっている!?となったり(笑い)。

 リムルと共に歩んできた岡咲さん、トワに思いを込めた福本さんの演技が一体どんな化学反応を起こすのか!? 劇場版は2人の演技にも注目してほしい。

 ※クレジット(敬称略)

 ヘアメーク:伏屋陽子(ESPER)▽スタイリスト:武久真理江▽衣装協力:TAN、Good Morning jewelry

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事