イチケイのカラス:“みちお”竹野内豊が帰ってきた! 映画公開記念で新作SPドラマ放送 北村一輝、中村アンら豪華ゲスト

スペシャルドラマ「イチケイのカラス」の一場面(C)フジテレビ
1 / 15
スペシャルドラマ「イチケイのカラス」の一場面(C)フジテレビ

 2021年にフジテレビ系“月9”(月曜午後9時)枠で放送された連続ドラマイチケイのカラス」の新作スペシャルドラマが、1月14日午後9時から「土曜プレミアム」枠で放送される。13日の映画「イチケイのカラス」(田中亮監督)公開記念放送。

ウナギノボリ

 竹野内豊さん主演で、原作はマンガ誌「モーニング」(講談社)で連載された浅見理都さんの同名マンガ。一つ一つの事件に粘り強く向き合う刑事裁判官・入間みちお(竹野内さん)と、東京地方裁判所第3支部第1刑事部(イチケイ)の仲間たちの活躍を描く。

 今回の舞台は、みちおがイチケイを去った連続ドラマ最終回から1年後。熊本地裁第2支部で精力的に仕事するみちおは、ヤンキーグループの決闘の仲裁に入った青年・諏訪遙人(高橋優斗さん)が殴られて意識不明の重体となった傷害事件を担当する。加害者と推定された内田亘(嘉島陸さん)は全面的に罪状を認めていて、執行猶予付き判決で収束する事件と思われた。

 しかし、調査を進めると幾つか不審な点が。更に警察の取り調べに内田は容疑を否認していたという。なぜ内田は証言を変えたのか? みちおは調べ始める。

 東京ではイチケイの部長裁判官・駒沢義男(小日向文世さん)が“代理お家騒動裁判”と世間に注目される大企業「星積ホールディングス」の社員同士の傷害事件を審議していた。社員たちはそれぞれ次期社長候補の派閥に属していた。対立しているのは、同社役員・大藪重之(北村一輝さん)と嶋津奈都子(中村アンさん)。奈都子の部下・丹羽昭久(吉沢悠さん)たちは早く裁判を終わらせようとしていた。

 とある場所で鉢合わせたみちおと駒沢。みちおの担当事件と駒沢の担当事件に、やがてある接点が浮かび上がってきて……。

写真を見る全 15 枚

テレビ 最新記事