俳優の竹野内豊さんが、2025年8月公開の映画「雪風 YUKIKAZE」(山田敏久監督)で主演を務めることが12月10日、明らかになった。太平洋戦争中に活躍した伝説の駆逐艦「雪風」を題材にした映画で、竹野内さんは、「雪風」の艦長・寺澤一利を演じる。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
映画は、太平洋戦争の渦中から戦後、さらに現代へと繋がる激動の時代を背景に、懸命に生き抜いた人々の姿とその運命を、壮大なスケールで描く。主力駆逐艦38隻の中で唯一沈むことなく終戦を迎え、“不沈艦”と称された「雪風」が担った数々の役割などを、史実を基にフィクションとしてよみがえらせる。
竹野内さんが演じる「雪風」の艦長・寺澤一利は、冷静な指示と型破りな判断で激戦を乗り越えるリーダーシップを発揮する一方、武士道を信念に掲げる澄み切った人間性を持つキャラクター。竹野内さんは「戦争を経験していない自分が史実に基づく人物を演じることは、さまざまな不安もありましたが、気を引き締めて役に挑みました。2025年に日本は終戦80年を迎えます。この映画が一人ひとり、少しでも多くの皆様方の心に届き、考えるきっかけになれば幸いです」とコメントしている。
竹野内さん扮(ふん)する寺澤を捉えたファーストカットと、本編映像を使用した超特報映像も解禁された。特報は、壮大なスケール感と深いヒューマンドラマを予感させる内容となっている。
スーパー戦隊「VS」シリーズの最新作として、Vシネクスト「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャーVSブンブンジャー」が3月20日から新宿バルト9(東京都新宿区)などで期間限定上映されるこ…
通算31作目となる「ゴジラ」の新作「ゴジラ-0.0」(ゴジラマイナスゼロ、山崎貴監督)が、今年の“ゴジラの日”、11月3日に公開されることが明らかになった。さらに、3日後の11月…
ディズニーの長編アニメーション50作目となった「塔の上のラプンツェル」(ネイサン・グレノ/バイロン・ハワード監督、2010年)の実写映画化が発表され、ラプンツェルとフリン・ライダ…
永野芽郁さんと佐藤健さんがダブル主演し、人間の細胞を擬人化したキャラクターが登場する映画「はたらく細胞」(武内英樹監督、2024年公開)が、「金曜ロードショー」(日本テレビ系、金…
累計発行部数が100万部を突破した東野圭吾さんの小説が原作の劇場版アニメ「クスノキの番人」(伊藤智彦監督、1月30日公開)の入場者特典として、東野さんによる書き下ろしの新作オリジ…