俳優の奥平大兼さんが8月15日、東京都内で行われた映画「雪風 YUKIKAZE」(山田敏久監督)の初日舞台あいさつに出席。泳ぎが苦手だという奥平さんが、実際の海で行われた撮影を振り返った。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
太平洋戦争中に実在した駆逐艦「雪風」を描いた本作で、主演の竹野内豊さん、玉木宏さんとともに乗組員を演じた奥平さん。玉木さんから「水にまつわる作品ではありますが、奥平君は泳ぎが苦手ということで。でもすごく頑張っていました。冒頭から海に投げ出されて、それを僕が助けるシーンもありました」と明かされると、「なかなか海に行くのが怖かったです。でもライフセーバーの方がたくさんいらっしゃって、『何かあったら絶対に助けるから』という言葉をいただいて、すごく頑張れた気がしますね」と周囲の支えに感謝した。
竹野内さんは奥平さんが海に入るシーンを振り返り、「なかなかタイミングが合わなかったりして、一発で決まらない場合があるんです。でも、弱音を吐かず、何度でも『よろしくお願いします!』という感じで、根性あるなと思いました」と役者魂をたたえた。奥平さんは「水が怖いので、だいぶビビリながらやっていたんですけど、何とか気合入れて頑張って良かったと思います。ありがとうございます」と照れ笑いを浮かべた。
舞台あいさつには、當真あみさん、田中麗奈さん、中井貴一さん、脚本家の長谷川康夫さん、山田監督も登壇した。
映画は、太平洋戦争の渦中から戦後、さらに現代へと繋がる激動の時代を背景に、懸命に生き抜いた人々の姿とその運命を、壮大なスケールで描く。主力駆逐艦38隻の中で唯一沈むことなく終戦を迎え、“不沈艦”と称された「雪風」が担った数々の役割などを、史実を基にフィクションとしてよみがえらせる。
俳優で、ティーン向けメディア「Seventeen(セブンティーン)」(集英社)専属モデルの中島瑠菜さん。長編映画単独初主演となる青春ホラー「とれ!」が1月16日に公開された。昨年…
1995年公開の映画「ゴジラVSデストロイア」に登場したゴジラジュニアなどのフィギュアのセット「S.H.MonsterArts ゴジラジュニア&デストロイア エボリューションセ…
仮面ライダーの生誕55周年を記念した新作映画を製作する「仮面ライダームービープロジェクト」の候補作品が発表された。シリーズ全11作品が候補となり、映画化する際のタイトルも併せて発…
俳優のジェラルド・バトラーさんが主演するクライムアクション映画「アウトローズ」(クリスチャン・グーデガスト監督、1月23日公開)の見どころの一つである、迫力のカーチェイスシーンの…
怪獣映画「ガメラ」シリーズの60周年プロジェクトの一環として、平成ガメラ3部作の最終章「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」4K HDR版が、2月20日からドルビーシネマ版として復活上…