ちいかわ:テレビアニメにラーメンの鎧さん初登場 ちいかわとハチワレが「郎」に挑む 松岡禎丞「やっとお披露目できる!」

ラーメンの鎧さんが登場するテレビアニメ「ちいかわ」の第42話「ニンニクカラメ!」の一場面(C)ナガノ / ちいかわ製作委員会
1 / 4
ラーメンの鎧さんが登場するテレビアニメ「ちいかわ」の第42話「ニンニクカラメ!」の一場面(C)ナガノ / ちいかわ製作委員会

 ツイッターなどで人気のナガノさんのマンガが原作のテレビアニメ「ちいかわ」の1月20日に放送される第42話「ニンニクカラメ!」に、ラーメンの鎧(よろい)さんが初登場することが分かった。ラーメンの鎧さんは、メニューや注文方法に特徴があるラーメン屋「郎」の店主で、ぶっきらぼうな性格のキャラクター。第42話では、事前にチャルメラで食べ方の練習をしたり、攻略サイトで注文の仕方を調べ、準備万端なちいかわとハチワレが、満を持して「郎」を訪れる。

ウナギノボリ

 ラーメンの鎧さん役の松岡禎丞さんは、「アフレコをかなり前に終えていたので、やっとお披露目できるなという気持ちでうれしいです!」と、ラーメンの鎧さんの初登場を喜んだ。収録について「最初のテストで結構元気に演じさせていただいたのですが、ディレクションで『すごい無骨(ぶこつ)なぶっきらぼうでいいですよ』と言われ、『あ! そっちの方なのね!』と思っているうちに収録が終わり、ありのままを演じさせていただきました」とコメント。

 ラーメンの鎧さんとの共通点は「普段、家で過ごしている時の僕ですね」と話し、キャラクターの魅力を「最初は無骨な感じで、とっつきにくい感じもあると思いますが、今後鎧ズの話もありますので、そこでまたほっこりしていただけたらなと思います」と語っている。

 「ちいかわ」は、ナガノさんが2020年からツイッターに投稿しているマンガ。小さく可愛いキャラクターたちとシビアな世界観のギャップが人気を集め、ツイッターのフォロワーは90万人を突破している。講談社からコミックス「ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ」が発売されている。アニメは「めざましテレビ」(フジテレビ系、月~金曜午前5時25分)内で毎週金曜午前7時40分ごろに放送。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事