うる星やつら:ジョージアコラボCM ビジネスマンに電撃放つ「お仕置きだっちゃ!」 上坂すみれ「新鮮」

「うる星やつら」と「ジョージア」のコラボCMの一場面(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会
1 / 13
「うる星やつら」と「ジョージア」のコラボCMの一場面(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

 高橋留美子さんの人気マンガ「うる星やつら」の新作テレビアニメに登場するラムちゃんが登場する日本コカ・コーラのコーヒーブランド「ジョージア」の新CM「『ジョージアであたるっちゃ』篇」が、1月23日から放送される。1月23日~3月19日に実施される「うる星やつら」と「ジョージア」のコラボキャンペーンを紹介するCMで、上坂すみれさんが声優を務めるラムちゃんが、コンビニでコーヒーを選ぶビジネスマンに「ジョージアじゃないとお仕置きだっちゃ!」と電撃を放つ姿などが描かれている。

ウナギノボリ

 上坂さんは、CMについて「ラムちゃんは普段アニメーションの世界にいるので、実写で特にビジネスマンの男性と掛け合いがあることが新鮮でした。ラムちゃんといえば電撃だったり、感情の幅が鮮やかに変わっていくキャラクターですが、それが短いCMの中でもいろいろと表現されていて、初めてラムちゃんを見る人も、ずっとラムちゃんが好きな人も楽しいCMになったんじゃないかと思っています。私も収録していて楽しかったです」とコメント。

 ラムちゃんについて「基本的にラムちゃんは、主人公の諸星あたるにだけ電撃を出すキャラクターなので、あたる以外に電撃で攻撃するのは新鮮でした。あと、ラムちゃんはアニメでは喫茶店によくいる印象なので、コーヒーが好きなのかなと思いました」と語り、「『うる星やつら』と『ジョージア』のコラボは意外な感じがしましたが、いざ演じてみるとなじみのある製品とラムちゃんの組み合わせはすてきなコラボレーションだと感じました。これをきっかけにいろいろな人が『ジョージア』のコーヒーを飲んでくれたらうれしいですし、『うる星やつら』にも興味を持ってくれたらいいなと思います」と話している。

 コラボキャンペーンでは、クリエーターのカナヘイさんの描き下ろしイラストを使用したLINEスタンプをプレゼントする企画や、ラムたちがデザインされたオリジナルグッズが当たる企画などが実施されている。

 「うる星やつら」は、「めぞん一刻」や「らんま1/2」「犬夜叉」などでも知られる高橋さんの代表作の一つ。高橋さんは、1978年に「勝手なやつら」でデビューし、「うる星やつら」は1978~87年に「週刊少年サンデー」(小学館)で連載された。趣味はガールハントの高校生・諸星あたると、地球に来た鬼族の娘・ラムの日常が描かれた。テレビアニメがフジテレビ系で1981年10月~1986年3月に放送された。

 新作は、同作を刊行する小学館の創業100周年を記念して、原作のエピソードを選び抜き、全4クールでテレビアニメ化されることになった。「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」などの高橋秀弥さん、木村泰大さんが監督を務め、david productionが制作する。フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送中。

写真を見る全 13 枚

アニメ 最新記事