鬼滅の刃:ワールドツアー上映 「遊郭編」宇髄天元と上弦の陸のド派手な戦い! かまぼこ隊初の共闘

「ワールドツアー上映『鬼滅の刃』上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」の一場面(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
1 / 11
「ワールドツアー上映『鬼滅の刃』上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」の一場面(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作のアニメ「鬼滅の刃」の劇場上映企画「ワールドツアー上映『鬼滅の刃』上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」が、2月3日から日本を含む95の国と地域の映画館で順次公開される。激しい戦闘シーンが話題を呼んだ「テレビアニメ『鬼滅の刃』遊郭編」第10、11話が上映されるほか、4月から放送される新作テレビアニメ「テレビアニメ『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」の第1話が先行上映される。ワールドツアー上映を前に「遊郭編」の見どころをおさらいする。

ウナギノボリ

 ◇舞台は夜の街、遊郭

 2021年12月~2022年2月にテレビアニメが放送された「遊郭編」の舞台は、鬼の棲(す)む夜の街、遊郭。無限列車での激闘を終えた竈門炭治郎たちは、蝶屋敷で音柱の宇髄天元(うずい・てんげん)と出会う。宇髄は遊郭に鬼が潜んでいる情報を入手しており、自身の3人の妻を遊郭に潜入させていた。しかし、その後連絡が途絶え、妻たちの安否を確かめるために炭治郎たちを連れて捜索をすることになる。

 そこで炭治郎たちを待ち受けていたのは、美貌を武器に「京極屋」の花魁(おいらん)・蕨姫(わらびひめ)として遊郭に潜んでいた鬼の堕姫(だき)。堕姫は、鬼を支配する鬼舞辻無惨(きぶつじ・むざん)の直属の配下である十二鬼月の上位6人の一人で、圧倒的な力を持つ“上弦の陸(じょうげんのろく)”だった。堕姫が花魁を食おうとしている場に炭治郎が遭遇し、戦いが勃発する。宇髄も加勢し、一度は堕姫を追い詰めるも、そこへ兄の妓夫太郎(ぎゅうたろう)が現れ、兄妹2人で上弦の陸であるという事実が明かされる。怪しく、きらびやかな夜の街を舞台に鬼殺隊と上弦の鬼の兄妹との死闘が繰り広げられる。

 ◇ド派手な宇髄天元と“2人で一つ”の上弦の陸が火花散らす

 「遊郭編」にメインキャラクターとして登場するのが、鬼殺隊の柱の一人、音柱・宇髄天元だ。美しいルックス、派手な発言もさることながらその戦闘力の高さにも注目したい。宇髄は音の呼吸の使い手で、見た目と性格にふさわしいド派手な技が目をひく。鎖でつながれた二刀流の日輪刀を振るい、その斬撃は花火が爆発するような激しさと華やかさがある。さらに、宇髄は元々忍(しのび)であったこともあり、軽やかな身のこなし、毒への耐性を備えているなどほかの柱にはない強みもある。

 対する上弦の陸、堕姫・妓夫太郎の兄妹。堕姫は複数の帯を自在に操る血鬼術を得意とし、時には鋭い刃物のような斬撃を四方八方に繰り出す。妓夫太郎は血鎌を操りながら、自らの血を散らして周囲を攻撃する血鬼術も使い、近付くことすら許さない。さらに妓夫太郎と堕姫は“2人で一つ”という特徴があり、2人同時に首を切り落とさなければ倒すことができず、1人だけ首を落としてもすぐに復活してしまう。柱である宇髄もこの強敵に苦戦を強いられる。大スクリーンで繰り広げられる柱と上弦と鬼とのし烈な戦いは必見だ。

 ◇かまぼこ隊初の共闘 チームワーク発揮!

 「遊郭編」では、炭治郎、我妻善逸(あがつま・ぜんいつ)、嘴平伊之助(はしびら・いのすけ)の3人が初めて本格的に共闘する。3人はファンの間では「かまぼこ隊」と呼ばれている。堕姫と妓夫太郎との戦いのさなか、妓夫太郎を宇髄に任せ、炭治郎、善逸、伊之助は連携して堕姫と戦うことに。善逸は雷の呼吸、伊之助は身体能力を駆使した獣の呼吸、炭治郎は水の呼吸とヒノカミ神楽で、堕姫に立ち向かう。

 堕姫と妓夫太郎の首を同時に切り落とすべく、3人が息の合ったコンビネーションを見せる。無限列車の激闘を経て成長した3人が、共闘することによって強大な力を発揮する。大暴れするかまぼこ隊の活躍も大きな見どころの一つだ。テレビアニメ放送時も話題になった圧巻の戦闘シーンをスクリーンで体感したい。

 「鬼滅の刃」は、家族を鬼に殺された竈門炭治郎が、鬼に変異した妹・禰豆子を人間に戻すために旅立つ……というストーリー。原作は、2016~20年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された。コミックスの累計発行部数は1億5000万部以上。

 「テレビアニメ『鬼滅の刃』竈門炭治郎 立志編」が2019年4~9月に放送され、2020年10月公開の「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が国内歴代興行収入1位となる約400億円を記録するなど大ヒットした。「テレビアニメ『鬼滅の刃』遊郭編」が2021年12月~2022年2月に放送された。

写真を見る全 11 枚

アニメ 最新記事